市川稔の米(マイ)情報

世帯構成とマーケティング

三世代同居、四世代同居という家はほんとうに少なくなりました。

結婚したら別に世帯を持つのが多い。

土地がある家は敷地内に別に建てるか、二世帯住宅に建て替えしたりする。

小生の会社で取引させていただいている専業農家は同居が多い。

素晴らしいことですね。


東京都の一世帯あたりの人数は初めて2人を割りました。


これはマーケティング上重大な意味を持っています。


売りたいもの



買いたいもの

がミスマッチを起こしている。


いち早く行動に移したのはセブンイレブンだ。

高齢者の一人暮らし、夫婦のみ。

独身の男と女(独身も年齢上昇している)

小さな量で買いやすい価格。

徒歩圏内の商圏調査と設定。

調理済み食品をオリジナル商品で。

これは一例だがあらゆるところで現象が起こってくる。

大きなヒントです。


iPadにて

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