小生は、人口減少時代をどう生き抜くかということを言い続けている
高齢者は増える
子どもは減る
働き手も減る
年代、世代によって経験は違う
全体が伸びてゆく社会というのは無い
無いが、まだその幻想を抱いている人が多い
景気という言葉にまだ反応している人も多い
おもしろいサイトがありました。
地域別、業種別に開店、閉店の情報を出している。
デパート・百貨店 閉店
地方百貨店、郊外百貨店は「いつ閉めるか」が焦点になっています。
都心部の百貨店でも閉店に追い込まれてゆく店多い。
開店は、いわゆるサテライトショップショップみたいな店ばかり。
時代は変わったのです。
スーパー 閉店
食品スーパーも勝ち組と負け組がはっきりして来ました。
それぞれの地域でチェーン展開する「リーゾナルチェーン」という一番企業がシェア伸ばし、2番手、3番手は追い込まれて行く構図だ。
ガソリンスタンドも閉店ラッシュ。
近年発売されている乗用車の平均燃費はリッター20㎞超だそうだ。
軽自動車ばかり売れるし。
小生みたいにディーゼルエンジン選択するのもいるし。
ガソリン難民、各地で増えるね。
ガソリンスタンド 閉店
一方、開店ラッシュの業種もあり。
ビジネスホテルはその典型だろう。
民泊も増えているが、インバウンド需要うなぎのぼりだし。
物販の小売店はまだまだ閉店続くと思います。
小生は、
ご近所ビジネス
と呼んでいますが、商圏小さいご近所ビジネスはどんどん成り立たなくなっている。
インターネット通販にシェア奪われている。
ネット通販も大手の寡占になってゆく。
この競争も激しさを増して行く。
自社の生きる処を探す旅に出ることだ・・・
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事