市川稔の米(マイ)情報

開店・閉店

去の成功体験を捨てよ!


小生は、人口減少時代をどう生き抜くかということを言い続けている


高齢者は増える

子どもは減る

働き手も減る


年代、世代によって経験は違う


全体が伸びてゆく社会というのは無い



無いが、まだその幻想を抱いている人が多い


景気という言葉にまだ反応している人も多い



おもしろいサイトがありました。


地域別、業種別に開店、閉店の情報を出している。



デパート・百貨店 閉店



地方百貨店、郊外百貨店は「いつ閉めるか」が焦点になっています。

都心部の百貨店でも閉店に追い込まれてゆく店多い。


開店は、いわゆるサテライトショップショップみたいな店ばかり。


時代は変わったのです。


スーパー 閉店



食品スーパーも勝ち組と負け組がはっきりして来ました。

それぞれの地域でチェーン展開する「リーゾナルチェーン」という一番企業がシェア伸ばし、2番手、3番手は追い込まれて行く構図だ。



ガソリンスタンドも閉店ラッシュ。

近年発売されている乗用車の平均燃費はリッター20㎞超だそうだ。

軽自動車ばかり売れるし。

小生みたいにディーゼルエンジン選択するのもいるし。


ガソリン難民、各地で増えるね。


ガソリンスタンド 閉店



一方、開店ラッシュの業種もあり。

ビジネスホテルはその典型だろう。


民泊も増えているが、インバウンド需要うなぎのぼりだし。




物販の小売店はまだまだ閉店続くと思います。




小生は、



ご近所ビジネス




と呼んでいますが、商圏小さいご近所ビジネスはどんどん成り立たなくなっている。



インターネット通販にシェア奪われている。


ネット通販も大手の寡占になってゆく。


この競争も激しさを増して行く。




自社の生きる処を探す旅に出ることだ・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事