クルマ作りの部品点数が半分の15000くらいになるそうだ
メーカーがトップに君臨し、ケイレツと称して、下請け、孫請け、ひ孫請け
こういうピラミッドが崩れ去るのでは
スズキの前社長は崩れると言っている
EV化で新規参入続々
中国が圧倒的に多い
テスラ1社の時価総額は日本の全メーカーの時価総額合計より大きい
アップル、グーグルも参入するのではと噂されている
電池の開発もしのぎを削る
自動車は走る、曲がる、止まる
移動手段だったが、これからはそれだけではなく
カーナビと云っていたが、今やそれに留まらず
クルマを制御するソフトウェアが一番大事で
機械からデジタルに変わっている
小生注文している新型NXはステアリングも電気式というか
ハンドルとタイヤは機械式につながっていない
ソニーなど新興メーカーは開発はするが量産は別の会社だろう
アップルがどこと組むか?
注目集めている
量産することは一朝一夕には出来ない
日本ではあまり知られていないが、
オーストリアに「マグナ・シュタイア」という会社がある
年間370万台もの完成車製造している
知られていないのは自社ブランドのクルマではないから
有名なところでは、メルセデスのGクラス、トヨタGRスープラ、
ジャガーの電気自動車I-PACEなど
ルーツは、
それは、1900年代初頭からグラーツで自動車製造を手がけていたシュタイヤーヴェルケ(Steyr-werke)とプフヴェルケ (Puch-werke)の2社に端を発する。
そして1935年、軍用車両である「ゲレンデヴァーゲン」(現在のGクラスのルーツ)をダイムラーと共同開発するために設立されたのが合弁会社のシュタイヤー・ダイムラー・プフ(Steyr-Daimler-Puch)だった。
現在はカナダの大手部品メーカーマグナの傘下なので「マグナ・シュタイア」という
アップルは日本の自動車会社、韓国の現代ではなどと噂されている
トヨタは別格だが、他の日本の自動車メーカーはそういう道もかなり可能性高いのでは?
ケイレツは分解
水平分業ということが現実味を帯びてくる
日本の会社が変われるか?
仕事をもらうという下請け的な考えではついていかれないだろう
自動車業界だけの話しではない
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