2月28日に1か月点検やりました
今のクルマは電子制御というかアナログではないので
ドアロックひとつとってもいろいろあり
スマホにデジタルキィアプリ入れてあり
クルマから離れると自動でロックされる
それもなんとなく不安で毎回自分でロックしている(笑)
My LEXUSアプリでリモート確認できる
ドアロック、窓、ムーンルーフ、ランプ、その他
PHEVなので、自宅で充電している
夜11時から充電開始予約セットしている
電池空の場合200V普通充電、5,5時間掛かる
アプリで確認
自宅充電
満充電でEV走行のみの場合カタログでは90㎞くらいとなっている
エアコン使用だと80㎞くらい
通常使用では電気のみでガソリン使わない
およそ1100㎞走行しましたが、最初の1週間充電設備無かったのでハイブリッドで走行
使用したガソリンは30㍑もないと思う
燃費ではなく、電費というそうです。
1kwで何キロ走るか?
NX450+の電池は18,1kw
80㎞として1kwあたり4,4㎞
電気代1kwあたり20円から30円
25円とすれば満充電に450円かかる計算
ハイオク175円とすれば2,57リットル分
ハイブリッド走行では1リットルあたり14,5㎞ほどなので
37㎞走行という計算
電気の方が半分くらいで済む勘定かな
今、ガソリン高いこともあり
モーターのみで走るクルマというのは実に爽快
音は静か
モーターのトルクは踏んだ瞬間に反応するから気持ち良い
大事に乗ります!
クルマは購入した瞬間から価値下がる消耗品
なので、再販する時の「リセールバリュー」が高いクルマがお得
ランクルがナンバー1? 買い替え時に有利になるリセールバリューの高いSUVは何か!?
3年後70%というのは高い方
担当セールスによれば、NX350hは70%、450h+は65%と言っていました
残価設定した場合の%です。
実際はもっと高い
450h+は65%ですが、補助金出ていること、自動車税ゼロなので事実上350hと変わらないかな
新型NX、受注は2万台?くらいあるらしいが、生産がまったく計画通り行かないようで、納車がどんどん遅れているそうです
ディーラーは納車出来なければ売上立たない
2月の売上は昨年の半分以下だそうです
しかも、新規受注は停止したまま
サイバー攻撃受けたりなにが起こるか不透明ですね!