市川稔の米(マイ)情報

従来流通の崩壊

あらゆる業界が変わりつつあります。

コメ業界も例外ではありません。

いろいろな人から相談を受けますが、
これからどうなるだろう?
将来が不安だ。
何か手立てはないだろうか?

コメは生産段階

集荷・保管・金融

精米・物流

小売販売

制度、機能、従来は免許制度などによって区分されていました。

農業機械や農業施設、精米設備、肥料・農薬、パッケージなど関連業界も同様です。

これらがガラガラポンの世界で再構築になったのです。

嘆いたところでどうにもなりません。

現実を見なければなりません。

直接流通が増え、

中抜き現象が顕著になり、

卸売業界は巨大卸に集約され、

小売も巨大チェーンがシェアを伸ばし、

生活スタイルは外食や中食が普通のコトとなり、

情報産業の革命的な発達で人々の購買行動も変わりつつある。


そんな中で自社のポジションをどこに置くのか?

商品・サービスの革新はどのように行うのか?

社員の意識革命をどう実践するか?

わが社の実力はどの程度なのか?

わが社が置かれている位置(ポジショニング)は第三者的に眺めてどこなのか?

地域のおかれている状況はどうなのか?


やるべきことはたくさんあります。

やらないことを明確にすることも重要な選択肢ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事