かねてから2024年問題云われていました
残業時間の上限
運送業界も
トラックでの物流が多い
弊社もまとまった量は大型トラック、中型4トンもありました
小口は路線便でパレット単位、もっと少ないのは宅配便
全部値上げでありますが・・・
今まで、トラックで直接運送してもらう場合高速道路使っていなかった
運送会社がコスト下げるため、運賃下げるため
しかし、一般道では時間がかかるわけでありまして
残業時間というか拘束時間長いからアウト
高速道路使用になります
大型を増やします
それにしても物流費だけでも3年前とは大違い
かなり値上がりしました
期の途中でありますが、一部値上げします
※一般米の話し
報道によると、2月の相対価格前年同月比11%高
新潟コシは2%だが、秋田あきたこまち10%高、
青森まっしぐら21%、山形はえぬき13%高
これにも驚き!
ビックリ!
令和6年産の米相場も上がるようだし
安いニッポンからの脱却
それはそれで良いのだが
価格転嫁がカギ
そして、
値上げと賃上げ
善循環作らないといけませんね