市川稔の米(マイ)情報

おむすび屋の売上

2022年も今月でおしまい

新型コロナ、日本もいい加減にして欲しい

あの、中国が転換開始しました

日本が世界で一番遅れてしまうかも???

日本に新型コロナウイルスが運ばれたのは2020年1月だったかな

2月に雲行き怪しくなり

なので、あれから3年近くになろうとしています

飲食店がやり玉に

旅行、出張、会議、パーティ、宴会、葬儀に結婚式

とにかく人が集まるのは感染拡大になる

今になってみれば、マスクしようがしまいが、消毒しようがしまいが、ワクチン打とうが

関係なく、拡大したり鎮静化したり

90兆円超える公金(借金)ばらまき

おかしな利権が生まれたり

振り回されました


飲食店でもテイクアウトは好調のようで

弊社のおむすび業態の店の売上推移見てみた

2019年を100とすると

2020年 107%
2021年 111%
2022年 114%(見込)

弊社のテイクアウトのおむすび店は売上、客数増えています


姉妹店も郊外店は売上増やしている

SCに出店している店舗は大型店への来店客と連動するので減らした時期もありました


おむすび屋、以前より増えましたね


コンビニおにぎりとは違うものです


店舗で作り、できたて、にぎりたてを販売する店

弊社のグループは注文受けてから作る



小生つくづく思いますが、

繁盛店はウリモノがはっきりしている

売る側、ついついメニューを増やしたがる

その方がいろいろなお客様のニーズに応えられるのでは

そう思うのでしょう

これ、まったくの勘違いです

おむすび屋はおむすび

とんかつ屋はとんかつ

ラーメン屋はラーメン

最強の1品を持つかどうかです


メニューの幅を広げるとオペレーションも複雑になり
食材も増えて管理が大変

メニューを絞り、それを進化、深化させることが大切だと思う








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