一時、全国に出来ました
高級食パンの店
そういう自分もどうなっているのか視察に行きました
製パン業のオーナー訪ねて高級食パンはどう思うか、どうなると思うか聞いたこともある
どんどん閉店していますね
食パンだけでは食事にならない
また、菓子パンの製造小売りも苦戦しています
なにせ、原料という原料がほとんど値上がりして採算が悪化
菓子パンは製造に時間が掛かります
日持ちもしない
廃棄ロスも出ます
自分なら、
品揃えで勝負するのではなく、
一品を極める
作戦に出ますね
店はあふれるようにたくさんある
商品もあふれるようにたくさんある
そういう中から「キラリと光る」逸品、一品があればよい
中小商店は特にそうだと思うのです
最近、おにぎりがブームらしい
わたしはブームではないと云っているが・・・
たかが、おにぎり、おむすび
されど、おにぎり、おむすび
ごはんに具、塩、海苔
実にシンプルです
おむすびになっておいしいごはんとは?
それにもコツがあります
品種選び、ブレンドの妙
具はたくさん用意できます
わたしの会社で取り組むおむすびは食事になるよう工夫しています
おむすび+おかず
おかずも品数決まっています
メインは鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう
たくさんそろえる必要はありません
伊豆の道の駅に寄った時のこと
食堂がありました
ラーメン類、日本蕎麦類、定食など、メニューの幅広さに驚いた
厨房はひとつ、同じスタッフがやっていました
これといった特徴がない
これ、ダメなパターン
そんなに品揃えする必要はありません
なにをウリモノにしたいのか?
単品で強いもの磨くべきだと思いました
商品は限りなく絞る
ウリモノ明確にする
従業員働きやすいようにする
打つ手はあります