コンソーシアムという表現が目的を物語っています。
ECコマースとかEコマースとか言いますが、ここではEコマースと呼びます。
ある1部上場の大手通販企業が始めたBtoCの事業。
ただいま、最速の勢いで成長しています。
始めて2年で年商200億。
すごいのは日用品をEコマースで販売すること。
(Eコマースの第一世代はロングテール商品だった)
小生の会社は取り組み始めて半年強ですが、これから本格的になって来ます。
従来のいわゆる量販店とは根本的に異なります。
ある一流メーカーの方がいみじくも発表の中で言っておられました。
「従来はややもすると得意先量販店とは敵対関係になる感じがした」
おたくの商品売ってあげるからいくらで納品しろみたいな・・・
小生云うところの、
メーカーが作る価値を価格で壊して店の価値上げるやり方
もう、こういう古典的な方法はこれからは通用しません。
一番強調していたのは、メーカーとの
共創
であります。
共に創り上げる。
新しい価値の創造です。
これを最強のEコマースは実現する。
劇的に変化しています。
それを支えるのはインターネット産業の革命的ともされる進化。
どのくらい変わっているか?
通信速度 18年でなんと8,000倍
HDD 18年でなんと12,000倍
HDD 1GBの単価 10年で160分の1
ほかにもありますが、代表的な数字です。
2倍やら10倍やらと桁が違います。
手のひらに入るスマホが更にそれを後押ししている。
メーカーと生活者(消費者とは言わない)をつなぐプラットホームを創る。
時代の転換点に共に仕事が出来る嬉しさ楽しさを実感しています。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事