あの「トヨタ」が5月5割減産、6月4割減産と発表しました
自動車は世界各地で生産するようになっていますが、それでも国内生産の中から輸出もしています
最強企業のトヨタがこの決定ですから、他のメーカーはもっとでしょう
輸出比率が高いM社、S社などこんな比ではありません
トヨタ、5月の国内生産半減へ 部品会社の経営に影響
部品会社といってもデンソーのような超優良企業から2次下請け、孫請けまで幅広い
部品をそれぞれ輸送する運送会社にも影響出ます
世界で日本で需要が蒸発しています
原油は置場に困り、5月先物マイナス価格が出ました
お金払うから現物引き取ってくれというもの
6月以降も安値続きます
全国の温泉旅館
出かけるなというのだからお客様来ない
運転資金底つけばまわらない
観光バス会社
高速道路のSAでも1台も見ない
走っていない
会社経営は深刻
ドライバー、バスガイドも仕事がない
タクシーも深刻だ
それもこれも「需要が蒸発」しているから
日本の非常事態宣言は5月6日までと現在はなっています
あと13日で劇的に感染者数減らすのは恐らく無理でしょう
良い薬が早く出ることを願うばかり
5月以降、本格的な不況が始まると思っておいた方が良い
不況というより恐慌です
新型ウイルスとは長く付き合うしか方法ありません
世界各地にウイルスは広がっています
しかし、国、地域によって感染者数、死者数はかなり差があります
日本は検査を積極的に行っていないからという説もありますが、
合計死者数でみれば明らかで
日本の死者数は例外的に少ない
新型コロナウイルスに関する致死率の知っておくべき基礎知識
これが何を意味するか?
どう判断するか?
意見の分かれるところではあります
わたしは上手に付き合って行くしかないと思う
命か経済か
という議論もありますが、二者択一ではないと思う
命も経済も
どちらも守らねばならない
現代版ニューディール政策をいつなにをどの規模でやるか、発表するか
政治の決断です
ようやく検討に入っているだろうが
5G基地局全国一気にやるとか
子どもたちの勉強を在宅、リモートで出来るよう一気にやるとか
日本の資源は「人」そのものだから子どもへの投資は積極的にやるべし
GDPの1割50兆円、2割100兆円規模で現代版公共投資やらないと失業者あふれる
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