市川稔の米(マイ)情報

通販2割増

報道によると、昨年度の通販市場は前年に比べ2割増えた

総額も初めて10兆円を超えた

伸び率も統計開始以来一番高い



通販といってもいろいろあり


古くはカタログ通販

テレビ通販、ラジオ通販もあり

今や、主流はEC(electronic commerce) 電子商取引

インターネット上でモノやサービスを売買すること全般を指します


それも、パソコンから行うよりスマートフォンから行うのが主流になりました



日本の場合、全体売上はほとんど増えていないので、通販が2割伸びたということは、

他の流通チャネルの売上は減ったことを意味します


カタログ通販からECに見事に変身したアスクルなどその成功例でしょう

最初からスマホでのECに取り組んだ企業もたくさん成功例出ています


小生はかなり前から言い続けています


店舗販売の商圏

ECの商圏


店舗販売の商圏は狭い

小型店ほど狭い

特に、人口の少ない地方の会社こそECで全国あるいは世界を目指すべき


もう遅い?

まだ早い?


感覚はいろいろでしょう


小生はまだまだだと思います

日本はまだまだシェア小さい、伸びしろあります


通販市場、初の10兆円超






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事