小売業では特に大事なことです。
ある例題から、
量販店に勤めるパート社員です。
日配品の売場を担当しています。開店前に品出しをして売場をきれいに揃えます。
毎日たくさん売れる牛乳があります。
前日在庫がゼロということは少ないので、前日の分を外して本日入荷した商品を棚の奥から陳列し、一番手前に前日の在庫分を並べます。
今日は昨日天気も悪かったし前日在庫が多いなぁと思いつつ・・・。
日付の古い商品から販売したいからです。
これはこれで普通の仕事でしょう。
問題はここから・・・
そのパート社員は受け持ちの仕事を終えました。
帰り際に買い物をしようと店の表から入りました。
そうだ、牛乳を買って帰ろう。
なんのためらいもなく奥に陳列した日付の新しい牛乳を買い物カゴに入れました。
さて、この行為をあなたはどう考えますか?
仕事として売る側の視点と顧客として買う側の視点とでは同じ人間でも発想が逆になることが多い。
答えはいろいろです。
また、どのようにしたらよいでしょうか?
頭の体操
コメント一覧
北のあざらし
kumasyu
市川 稔
タカボ~
南のイルカ
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事