このことは以前、イエローハットの創業社長である、鍵山秀三郎様から教えて頂きました。
どんなに立派なことを云っても、実際にやっていることがかけ離れていては信用を失うだけですね。
企業の目的論の中でしばしば問題になります。
ウチの会社は利益追求が目的でなく、お客様に喜んでもらうことだなどと言うところもあります。
しかし、これを分析すれば、お客様に喜んでもらうことで、顧客満足度が増し、結果としてお客様が増えて利益につながるという意味ではないでしょうか。
手段と目的のことを言っているのだと思います。
会社の目的は利益を出すことです。
利益なき繁栄は破綻します。
利益の出し方には経営の技術が必要だということですね。
「云っていることとやっていること」は一致しないのが普通です。少しでも近づける努力をしたいと思います。
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市川 稔
懐中電灯
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