三菱アウトランダーPHEV。
大容量ツインモーター搭載4WD。
発電機も搭載。
家庭で簡単に充電できる。
2000ccエンジン搭載している。
SUVで世界初のPHV。
「自分で発電する電気自動車」
三菱自動車はリコール問題などでイメージ低下。
企業体質みたいなことを云われる。
年末に予定していた発表会中止した。
自動車メーカーとして地味な存在になっているのが一般的な見方でしょうか。
パジェロ全盛期頃は光っていた。
新型アウトランダーPHEVは勝負に出ている感じがします。
一番の問題は小売価格です。
大人気のプリウスでもPHVはイマイチ売れ行きよくない。
それはプライスにあると思われます。
三菱はこれで勝負に出たか?
MiEV、軽自動車みたいで260万~380万ですよ。
メディアの反応もイマイチですが、これは現時点で革命的に素晴らしいと思う。
60km以上モーターだけで走れる。
60km走行できれば日常使用はほとんど間に合うのでは。
ガソリンいらない。(ガソリン需要はどんどん減るのでGS経営は益々大変だ)
電池残量すくなくなればハイブリッド車として走行。
踏めばかなり早いそうだ。(新幹線の加速みたいに)
オプションでつなげば非常時に家庭の電源としても使える。
エンジン付きの発電機がいつもあると思えばよい。
これってかなりの安心感になるのでは?
日本はこういう新技術で世界をリードして欲しいですね。
デザインがイマイチ(失礼)
無難なデザインになっているので訴えるものが少ないのだ。
でも、空力特性よく風切音も静かだとか。
(エンジン音しないと風切音が気になるので)
最大43万円くらいの補助金が来月までだ(たぶんその後も形式変えて出すのでは)
自動車1台の補助金の金額として驚きです。(6年乗るというシバリがあるそうだ)
それまで納車できる台数限られている。
4000台?
5000台?
三菱にしたらすごい数でしょう。
決して安い単価の商品ではありませんから。
そうそう、日本らしい技術も搭載。
ぶつからない仕掛け
e-Assist
こういうのがごく普通に搭載されることが素晴らしい。
三菱、久々のヒットの予感。
悪い話しが多いのでこういう前向きな話しも。
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