市川稔の米(マイ)情報

わが社のイノベーション

7月になりました

第2週北海道に行きます

毎年恒例になっています


北海道以外と北海道内から半々くらい

今年は40名くらいとのこと

セミナーをやり経営者同士懇談会やりゴルフ会も


セミナーの中で、メインスピーカーとは別に数名から「わが社のイノベーション」というタイトルでショートスピーチ



小生も頼まれて・・・



改めて整理して書いてみました


リクエストは



1.わが社を取り巻く環境の変化


2.その環境変化は具体的にわが社にどんなインパクトを与えたか


3.わが社のイノベーションチャレンジ




メイン商材のお米

平成始めと比較


消費量55くらいか

単価70くらいか

55×70    4割弱


マーケット規模は半分以下になった


これ現実



顧客には


昨日の顧客、今日の顧客、明日の顧客


があり



商品にも


昨日の商品、今日の商品、明日の商品


がある


昨日の商品と昨日の顧客ではとっくの昔に会社無くなっている




明日の顧客と明日の商品では今が食えない




今日の顧客、今日の商品はスターだが、それに頼っていたら明日はない


そのバランスが大事




情報革命


流通革命


EC



わが社の場合は、



オールドビジネスとニュービジネスの融合




そんなことを書いてみました



わが社のことを客観的に見直すのも大切なことです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事