市川稔の米(マイ)情報

「軽」価格上昇から

軽自動車は国内の4割を占める国民の足だ

軽自動車比率一番低いのは東京

大都市ほど低い

地方に行けば、5割以上軽

その軽自動車

10年で価格が1,5倍になった

2011年の平均価格108万円だったが2021年には157万円になったそうだ

「軽」価格上昇、10年で5割

スズキ、ダイハツが2強で、ホンダと日産三菱連合が追う


オプションなど含めると200万オーバーもある


この間、賃金はあまり増えていない

割高感が出るというわけだ

軽は税金が普通自動車に比べて安い

地方に行くとクルマは一人に1台という感じ

また、セカンドカーという位置づけでなく、家族使用でもファーストカーにも

装備豪華、車高高いタイプが売れていて室内も広い


私的には、

コストの壁が大きいが、軽こそEVがいいなと

遠乗りはあまりしない

近所使いが多いだろうから

補助金使って200万以下なら普及するのではないか?

災害列島日本

停電時に非常電源としてEV車から家に給電

これがよいと思うのです

軽バンのEVが待たれる


約130万円で新型軽EV買える? 日産・三菱の「実質200万円」はガソリン車よりもお得といえる訳



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