会社の大小に関わらず、ビジネスとは「商品の売買」で成り立っています。
商品を売る、買う。
商品にはサービスも含まれます。
製油所のプラント工事のように、世界の国を相手にしている日本企業もあります。
外国であろうと、そこには人間関係が無ければビジネスの元は生まれません。
名刺でビジネスが出来る(現実にはそんな甘くないが)大企業はがぜん有利ですね。
メジャーな銀行、政府系機関、大商社、一部上場で歴史ある会社。
中小企業は「名刺」ではなかなかビジネスになりません。
人との関係を大切にすること
人に会うことをおっくうに思わないこと
出来れば、人に会いに行くこと
関係が出来れば、メールや電話でいつでもどこでも連絡が取れる便利な時代です。
だけど、
会って話をし、
食事をし、
顔と顔を突き合わせることが重要なのです。
人から人へ
影響力の大きい人、そうでもない人
自分の持っていない魅力を持った人
関係作りがビジネスなのです。
弊社も、
そんな、人間関係から新しいビジネスが生まれました。
昨日、ニュースリリースされました。
余談ながら、ネット時代の現在は記者を集めて「プレスリリース」するのではなく、
ニュースリリースとしてメディアに情報を出すのが主流です。
それで、一気にニュースや記事になり、企業にとっては広告になるわけです。
アスクルニュースリリース 自社精米サービス
新たな流通が始まります。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事