国内コメ生産量は減反政策もあり、消費減退もあり減り続けてきた。
玄米ベースで800数十万トンまできた。
MA米も輸入している。
そして関税率をどこにもっていくか興味深い。
8:2 7:3
国内コメ生産の上位5品種で7割弱占める。
10品種まで広げれば約8割に達する。
作る方は高く売れるコメを作りたい。
販売するほう、買うほうは安いコメが欲しい。
価格帯の安いコメ、全体の2割から3割に買いが集中するのだ。
販売業者は価格競争でライバルより下へ下へと下っていく。
ほんとにおもしろい。
見方、考え方を少し変えたら世界が変わると思うのだけど。
作るほうは欲しいコメを作ればよい。
高く売る(売りたい)コメでなく欲しがるコメを作れば売れるのだ。
顧客を見る、マーケットを観ることが必要だ。
売るほうも価格ばかりじゃなく他の方法も考えて欲しいね。
コメント一覧
ひろし
市川 稔
杉村 敏夫
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事