市川稔の米(マイ)情報

流通革命

昨日は、得意先の勉強会に。








取引先、仕入先を一流ホテルに招待して、新しい取り組みに対して啓蒙するというか、勉強してもらうという趣向だ。


大手小売のバイヤーが上から目線で仕入れを値切るのは根本的に違う。


詳しくは書けないが、メーカーと一緒にECの新しい世界を切り開いて行こうというもの。


それを表す言葉が、



共創



だ。



(前から言っていることだが、量販店やスーパーはメーカーの創る価値を壊して店の価値を上げている。価格が最大のウリモノということだ。)
(このモデルは終わりを告げているのだ。)



時代はPCからスマホになり。



世界の人が繋がる時代。


手のひらにコンピューターを持ち、インターネットで世界と繋がっているということ。




YahooJapanのCEOが好きな言葉として紹介していました。




道は知っている、道を歩いている




知っている







歩いている




では、まったく違う。



ほとんどの人は「道は知っている」が「歩いてはいない」




ここに決定的な違いがある。




ECをブルーオーシャンへ



今は、21世紀の産業革命の中にいます。



革命が静かに進行しています。



その道を歩いてみようと思っています。




CM LOHACOな暮らし



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事