市川稔の米(マイ)情報

レクサスNX ひと月経過

連休中なのでクルマの話題を


小生の年代だとクルマに興味ある人多い

中小企業、社長のクルマ


クルマ取り替えてひと月ちょい経過したので感想を


最近のクルマ遍歴

現在「レクサスNX300h Fスポーツ

直近は「ジャガーXE」2ℓターボディーゼル

トヨタ86

その前はBMW3シリーズ3台乗り(全部中古)

その間にレクサスLS460半年もの1年ばかり乗ったことあります(ほぼ買った価格で売れた)

その前はプジョー406クーペ、406セダン

86は運転が楽しいクルマでした

車高低く、座面が低いので乗り降りが大変でした

英国のクルマは初めてでしたが、スタイリングが気に入ったのと、クリーンディーゼルエンジンのターボ

8速オートマチックトランスミッション

市街地のストップアンドゴーは苦手

中高速での力強い加速感は実に爽快でありました

3年で新車価格の50%強で売れたので輸入車としてはまずまずかな

新車価格、クラウンよりずっと安いと言うとたいてい驚く


友人がメルセデスベンツEクラス乗っていて、今年11月車検なので買取価格調べたら新車価格の38%程度で愕然としていました

これじゃ売れないのでもうしばらく乗ると言っていた

中古車市場で人気あるクルマを買わないと値落ちがハンパない

高級車ほど差が大きい



レクサスNXにしようと思ったのは


市街地で安楽に乗れるクルマ

レセールバリューが極めて高い

Fスポーツのエクステリア、インテリア気に入ったこと

ディーラーが会社から数分のところにあること











初めてSUVにしました

確かに運転が楽

視点が高いので楽なのでしょう


ハイブリットのクルマも初めて


日常の街乗りは実に快適です

エンジンとモータ―を組み合わせたハイブリットは機構が複雑だが実によく出来ている


故障しないという安心感は国産車、トヨタ車、レクサスというのはさすがの感じがします


Fスポーツの装備はかなり気合が入っていて


スピンドルグリル


座面が赤の本革シート、シートヒーターはもちろん、冷風も出せるようになっている




走行モードは、ノーマル、エコ、スポーツ、スポーツ+が選べる

スポーツ+にするとサスペンションも電子制御でふわふわ感を消せる



トランスミッションはCVTという無段階変速

これはイマイチ

低速、中速では良いが、高速でアクセルを踏み込むとエンジン回転が上がり加速が遅れるイメージ

これだけは目をつぶるしかない(笑)


今まで、軽自動車(エブリィワゴン)と2台を使い分けしていたが、会社の業務用として使うことにしたので、
今は1台体制


市街地、街乗りはノンストレス





燃費はいままでのところレギュラーガソリンでリッター13,8㎞



まぁ、ささやかな贅沢というか、出来ることに感謝です


しっかり稼がないとね



半年経過した頃再度感想をアップします




追記

レクサスは盗難が多いそうだ

リレーアタックというのを聞いたことあると思います

実は、簡単にそれを防ぐことが出来るようになっていました

リモコンの施錠ボタン押しながら、開錠ボタンを2回押す
赤ランプ4回点滅するとOK

節電モードになるので電波出さないというわけ

クルマに近づいてドアノブに触れれば開錠しましすが、節電モードでは開きません

ボタンを押せば通常に戻ります

トヨタ

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