市川稔の米(マイ)情報

燃費問題から・・・

三菱自動車の燃費不正問題はとてつもなく大きな損失をもたらす。


小生が通勤で走る国道246号線に1軒のディーラーがあります。


店の前に、販売する主なクルマを展示しています。


今は、ワンボックスタイプのクルマが1台置いてあるだけ。


お客さんの姿はほぼ見ることがない。


ディーラーはいわゆる専売店なので、三菱なら三菱のクルマだけ販売している。


登録車(普通自動車)の国内販売シェアは1,1%(2015年)


軽自動車では3,3%。日産が10%。(同上)


2015年販売実績


軽が販売出来ないと販売会社の経営も成り立たないだろう。

日産のディーラーも軽の販売がかなりのシェア占めていた。


日産が筆頭株主になって、世界戦略の中に組み込むので会社としてはなんとかなるだろうが、国内のディーラー経営は大変ではすまない事態になっていると思う。

それが心配だ。



スズキも測定方法を国が定める方法ではなかったと発表。


販売に影響出ている。


2016年5月

スズキ 38,094台(15,4%減)

日産  3,105台(76,8%減)

三菱   912台(75%減)


レスポンス



スズキは実燃費の方が良いとかで販売停止とかしていない。

補償も考えていないようだ。



そういえば、小生も「エブリィワゴンPZターボスペシャル」という軽に乗っている。

高速道路はあまり走らない。


カタログ燃費(JC08モード)は16,2km


実燃費は小生の普通の走りで12km~13km/Lくらいだ。


ターボだとこんなものですかねぇ。

カタログ燃費の7掛けくらいが普通?




トヨタ86のカタログ燃費は12,4km/Lだが。(ガソリンはハイオク)



もう、5万km以上走ったが、満タン法や、メーターでの平均燃費は11,5km/L。


カタログ燃費との比較では92,7%となる。

カタログ燃費との差が小さいのは好感持てる。


ちなみに、マニュアルでははくATです。


スバルの水平対向エンジン(ターボではありません)にトヨタD-4Sという直噴の組み合わせ。

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