小生が通勤で走る国道246号線に1軒のディーラーがあります。
店の前に、販売する主なクルマを展示しています。
今は、ワンボックスタイプのクルマが1台置いてあるだけ。
お客さんの姿はほぼ見ることがない。
ディーラーはいわゆる専売店なので、三菱なら三菱のクルマだけ販売している。
登録車(普通自動車)の国内販売シェアは1,1%(2015年)
軽自動車では3,3%。日産が10%。(同上)
2015年販売実績
軽が販売出来ないと販売会社の経営も成り立たないだろう。
日産のディーラーも軽の販売がかなりのシェア占めていた。
日産が筆頭株主になって、世界戦略の中に組み込むので会社としてはなんとかなるだろうが、国内のディーラー経営は大変ではすまない事態になっていると思う。
それが心配だ。
スズキも測定方法を国が定める方法ではなかったと発表。
販売に影響出ている。
2016年5月
スズキ 38,094台(15,4%減)
日産 3,105台(76,8%減)
三菱 912台(75%減)
レスポンス
スズキは実燃費の方が良いとかで販売停止とかしていない。
補償も考えていないようだ。
そういえば、小生も「エブリィワゴンPZターボスペシャル」という軽に乗っている。
高速道路はあまり走らない。
カタログ燃費(JC08モード)は16,2km
実燃費は小生の普通の走りで12km~13km/Lくらいだ。
ターボだとこんなものですかねぇ。
カタログ燃費の7掛けくらいが普通?
トヨタ86のカタログ燃費は12,4km/Lだが。(ガソリンはハイオク)
もう、5万km以上走ったが、満タン法や、メーターでの平均燃費は11,5km/L。
カタログ燃費との比較では92,7%となる。
カタログ燃費との差が小さいのは好感持てる。
ちなみに、マニュアルでははくATです。
スバルの水平対向エンジン(ターボではありません)にトヨタD-4Sという直噴の組み合わせ。
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