3年経ちました。はやっ!…そして車検行ってきました。エアコン清掃とかガソリンタンク内添加剤とかともかく余計なものは何もいらんと突っぱねれば8万円以下になるんですよね。でも逆に提案事項はすべてGO出したし、「6か月点検2年分前払いパック:2万円也」にも喜んで入ったので総額118,000円でした。
実際は一カ月前に「車検事前チェック」で金額は確定していたんですけどね…、この事前チェックをやってくれた方は車検代総額から5000円割引だっちゅうんでこれも喜んで行ってきたんですが、ヴィッツ時代(2000~2012)はそんな制度なかったし、その前のオンボロ中古カムリ時代は車検代聞くのにちょっと緊張したしで、これはGoodな制度ですよね。
この一年は遠出してないので走行距離は1万5000Km弱ですか、それでも関東に住んでいたころに比べれば2倍は走ってますね、まあ、電車に全く乗らないんで当たり前か…。
あと「ハイブリッド スマートiチェック」っていうA4用紙をもらいました。F1でもエンジンとは呼ばずPU(パワーユニット)と呼んでるしね、エンジン・モーター・充電池回りをチェックしたけど差し当たりOKということでした。多分それなりの距離を走ると後部座席下に鎮座ましている充電池お取替えになるんだろうなと。そしてその額がでかいので車検とは分けて考えてくれてるんだろうなと勝手な思い込み。
3年目にして新しい発見とかはもうないっすね。1年目・2年目に語った通りでありんす。まあ、ちょこちょこと傷が増えてきましたよね。そもそも普段はクワとかスコップとか電動草刈機とかを常駐している農作業車なんでちょっとかわいそうかなと。
そういえばMC(相方へ:マイナーチェンジの略です。何を思い浮かべましたか?別に何も…そうですかさすがですね、アクア乗れ。)後のアクア触ってきました。オートクルーズもんげー欲しいづら!ですが前後デザインのちょい変更以外はうちの子と対して変わらないようなので一安心。
そういえば純正カーナビから「地図データの更新は4月19日が期限です。」メッセージが出たんでちょっと聞いてみたんですが反応がいまいちだったので、「自分でできるからいいですよ」と言って帰ってきました。私が期待したのはアクアに限らず今車検の人でトヨタ純正SDカーナビ付けた人は同じ質問するだろうから、無料ダウンロードとはいえ面倒くさい手続きがいりそうな純正地図データをさくっともらえたらなーと思ったんですが不発に終わりました。今だったらスマフォ対応格安ナビ:バックモニター対応が販売されているので地図更新は時代遅れになりつつありますよね。
ハイブリッドだし心配なので交換をお願いしました。その後、職場のプリウスに9年の先輩に聞いたら、それはおかしい。断るべきだったと言われショックでした。
ちなみに工賃込みで25000円程でした。ディーラーでも油断していたら念入りに整備費用をかけられて高くつくのだと思いました。