最近、「ことば」について考えることが多いです。
ネタとしては時期遅しですが、たとえばこんなこと。。。
先月行われた衆議院議員選挙の、投票日前のことです。
いたっきいは毎朝、NHKニュースを見ながら着替えたり朝食をとったりして
います。選挙中は毎朝「政見放送」をやっていましたので、ほぼすべての党の
政見を聞きました。「郵政民営化反対」、「サラリーマン増税(この表現には
違和感を感じますが)反対」、はたまたいつもの違憲護憲etc.
各党さまざまなスローガン、キャッチコピーを掲げて政策をうったえかけていま
した。そのなかで「うわぁ~。これ言っちゃう?」と思わずツッコんでしまった
キャッチコピーがあります。
それは、
『たしかな野党が必要です』by しぃ委員長 (日本共産党)
呼んだ? ⊂(゜ー゜*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ズザー <オメーぢゃねーよ!
って、ヲイ!
与党になる気はナッシングかよ!┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )
・・・きっと300万人くらいはツッコミいれたと思います。
そりゃあね、今の情勢じゃどう考えたって与党にはなれないし、ことばの本当
の意味もよぉく分かりますよ。でも、ここまで言っちゃったら「共産党は組織の
維持も危ういのか?」なんて勘ぐっちゃう人だっていますよ。。。
だって、「共産党に票が入らなかったら、たしかな野党にすらなれない」
ってことを言ってるわけですから。。。
あ、
『日本をあきらめない』by 岡田(元)代表 (民主党)
ってのもありました。
これもきっと500万人くらいはツッコミいれたと思います。
だって、「あきらめない」=「状況は不利だけど、最後まで頑張る☆」って
ことですから、すでに敗戦ムードが漂っているわけですよ。
公示されてから投票日までの間に、何人かの友人にこういう話をしました。
「民主党が『勝てない』って自認してるようなもんだから、そのうち絶対どこか
の記事で『民主党をあきらめない?』なんて書かれるぜ!」と。
キャッチコピーを考えるのって、ホント難しいと思います。
言葉が短いほど、誤解も生みやすい。
言葉が長いほど、インパクトがない。
コピーライターって、そうとうストレスたまりそうですね。
こういう仕事はできそうにありません。
・・・やっぱり書かれてるし(つд・)
最新の画像[もっと見る]
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
- 地方行脚 (ボーイング787 岡山・広島飛来) 14年前
それはきっと、一人しか当選せずに「党」と呼べるかどうかよくわからない政党?を呼ぶに違いありません(爆)
ついでに、「確かじゃない野党」ってのがあるのか?という突っ込みもしてみました。(^・^)
何だろうねぇ・・・多分、野党なんだけど、もしかしたら与党かもしれない・・・とか?