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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№11 モード香る新たな風が《ケニー・ドーハム(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズ・トランペット「ケニー・ドーハム」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
モードを取り込み風吹かす!
H.バップのメロディー&ードを駆使!
ドーハム&ピアノのュオで魅せるテク!
⑪『マタドール』(63)
《Matador/Kenny Dorham》
ケニー・ドーハム(tp)、ジャッキー・マクリーン(as)、
ボビー・ティモンズ(p)、テディー・スミス(b)、J.C.モーゼス(ds)。
《Kenny Dorham Blog紹介》
 
⑩『Inta Somethin'』(61)から2年後の演奏だが、随分変った。
アルバム・トータルでたな方向に進む音楽観を感じる。
ドーハムは新たなードの風を取り込んだ。
 
当⑪の特徴は、⑩に続きJ.マクリーンとの2ホーン。
既に、新風を取り込んだクリーンと、どう競演するか?
それを楽しむのが面白い。
 
1曲目が面白い、ボサノヴァのリズムに聴こえる。
だが、メロディーは東風の香りが漂う。
 
A#2「Melanie」はマクリーンのオリジナル曲。
ドーハムの御得意芸は、中太音でメロディー重視。
だが、この曲では力まず「々」と・中太音の「昇り・下り」。
昇り切ったらハイトーンとなるが、不得手なのか? 即中断。
 
60年代の新風を取り込んだアドリヴとアルバム創り。
従来のドーハムとは思えぬ作風がピアノとの「ュオ」。
リップスライド、ハイトーンを駆使したメロディーが巧い。
 
VS.マクリーンとすれば、配は迫力のマクリーンだが。
新たな作風で魅せるアルバム・イメージは大成功では。
ワン・ホーンなら、もっと美しいアルバムが出来たのでは。
 
♪~♪  風吹かすドーハムのアルバムの意気込みをお聴き下さい《1曲目
《Kenny Dorham Blog紹介》

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