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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№7 しゃくり上げ!ウッズ節《フィル・ウッズ(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「フィル・ウッズ」のレコード紹介です。♪~♪
 
「もう、パーカーどき」とは呼ばせない!
グループ結成2年目、益々キサイトに!
アルトが吠え、「しゃくり」上げるウッズ節!
一句
 “ウッズ節 パーカーどきと 呼ばせない”

⑦『アット・ザ・モントルー・ジャズ・フェス』(69)
《At The Montreux Jazz Fes./Phil Woods》
フィル・ウッズ(as)、ジョルジュ・グルンツ(p)、
アンリ・テクシェ(b)、ダニエル・ユメール(ds)。
《Phil Woods Blog紹介》

⑥『A Live And Well』の翌年の演奏。
メンバはじリズムマシーン、モントルー・フェスのライヴ収録。

「もう、パーカーどき」とは呼ばせない。
と、言わんばかりにアルトが吠える。
当グループ(⑥⑦)でミディアムテンポの曲を初披露。
 
まったりと聴くテンポの「I Remenber Bird」。
だが、とてもくつろぎの演奏ではない。
中盤からテンでガンガンと、いつもどおりに。
 
そして、やたらと「しゃくり」上げ・吠える。
これは渡欧後の特徴ではある。
「こぶし」の効いたウッズ節でかましあげる。

少々「品が無い」とも思えるが。
押し込んでくる抑揚は、まるで「都るみ」のコブシ。
 一句
 “ウッズ節 パーカーどきと 呼ばせない”
 
グループ結成年目となるリズムマシーン。
よりフレンドリー感が増したようだ。
初作品⑥以上にドラムのインタープレイが増し。
アルト・ピアノとのみ、テンションはグイグイ昇り詰めていく。

推しの1曲は最もキサイトなB#2「Riot」。
 
♪~♪  グループ結成2年目、益々キサイトするウッズをお楽しみ下さい。

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