チンケ・プアーな音が「豊&太さ」を武器に変身!
レコード①&②は「巧い&下手」のサンプル展示!
渡欧までの10数年、下積み生活・ドン底ベッタリ!
②『カミン・オン・アップ!』(62)
《Comin'On Up!/Sal Nistico》
サル・ニスティコ(ts)、サル・アミコ(tp)、バリー・ハリス(p)、
②『カミン・オン・アップ!』(62)
《Comin'On Up!/Sal Nistico》
サル・ニスティコ(ts)、サル・アミコ(tp)、バリー・ハリス(p)、
ボブ・クランショウ(b)、ヴィニー・ラッゼロ(ds)。
《YouTubeリンク》
レコード①のリーダ・デヴュー盤の翌年録音。随分と変わった。
チンケ・プアーな音が豊かな太さを武器にして生まれ変わった。
フレーズが多彩になりアドリブが楽しめる。
①と②はアドリブの下手さ(①)と巧さ(②)のサンプル展示のようなもの。
A#3、特に活き活きとしているサンバリズム。
弾むリズムに、この人はノレる。
4ビートの鈍重なアドリブよりは、よっぽどリズミカルなサンバがイイ。
サンバにボサノバ等リズミカルな曲を描けば、彼の特徴が出せただろうが。
そうすれば、リーダ作はもっと多かったハズ。
①・②のリーダ作を出した以降、62年~75年までリーダ作が無い。
売れないジャズマンの多くは、渡欧・移住しジャズ活動を継続する。
チンケ・プアーな音が豊かな太さを武器にして生まれ変わった。
フレーズが多彩になりアドリブが楽しめる。
①と②はアドリブの下手さ(①)と巧さ(②)のサンプル展示のようなもの。
A#3、特に活き活きとしているサンバリズム。
弾むリズムに、この人はノレる。
4ビートの鈍重なアドリブよりは、よっぽどリズミカルなサンバがイイ。
サンバにボサノバ等リズミカルな曲を描けば、彼の特徴が出せただろうが。
そうすれば、リーダ作はもっと多かったハズ。
①・②のリーダ作を出した以降、62年~75年までリーダ作が無い。
売れないジャズマンの多くは、渡欧・移住しジャズ活動を継続する。
ニスティコの空白の約10年、彼はビッグバンド要員で食い繫いだ。
下積み生活のドン底、そして75年に渡欧しやっとリーダ作を発表。
次回№3は、渡欧後・再起・「別人の演奏」を紹介。
下積み生活のドン底、そして75年に渡欧しやっとリーダ作を発表。
次回№3は、渡欧後・再起・「別人の演奏」を紹介。