♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ウィントン・マルサリス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズトランペット「ウィントン・マルサリス」のレコード紹介です。♪~♪
混沌ゴチャ混ぜジャズ界に彗星の如く登場!
H.バップ回帰! 自然体で操る「テク&メロディー」!
フレーズ・インプロビゼーションは「無尽蔵」に!
一句
“ ジャズ界の 原点回帰と 若造が ”
②『ウィントン・マルサリス』(81)
《Wynton Marsalis》
ウイントン・マルサリス(tp)、ブランフォード・マルサリス(ts,ss)
②『ウィントン・マルサリス』(81)
《Wynton Marsalis》
ウイントン・マルサリス(tp)、ブランフォード・マルサリス(ts,ss)
Tokyo録音:ハービー・ハンコック(p)、ロンカーター(b)、トニー・ウイリアムス(ds)。
N.Y.録音 :ケニー・カークランド(p)、クラレンス・シー(b)、ジェフ・ワッツ(ds)。
《Wynton Marsalis Blog紹介》
N.Y.録音 :ケニー・カークランド(p)、クラレンス・シー(b)、ジェフ・ワッツ(ds)。
《Wynton Marsalis Blog紹介》
①『Wynton』(80) №1 デビュー時の瞬間凝縮・爆発ラッパ《ウィントン・マルサリス(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
このレコードが初リーダ作。Tokyo・NY録音の2グループ構成。
当時の花形T.ウイリアムス、Hハンコックの加入が嬉しい。
70年代はモード・フリー&クロスオーバー(フュージョン)、何でもアリアリ。
当時の花形T.ウイリアムス、Hハンコックの加入が嬉しい。
70年代はモード・フリー&クロスオーバー(フュージョン)、何でもアリアリ。
こんな混沌ゴチャ混ぜジャズ界に彗星の如く現れたウイントン。
マスメディアもヨイショで持ち上げた。
80年代は電気楽器に8,16ビートが当り前になる! と、勝手に推測した。
マァ~、業界誌も同じようなことを・・・・。
ところが、ウィントンの出現はH.バップ・原点回帰の方向に。
マスメディアもヨイショで持ち上げた。
80年代は電気楽器に8,16ビートが当り前になる! と、勝手に推測した。
マァ~、業界誌も同じようなことを・・・・。
ところが、ウィントンの出現はH.バップ・原点回帰の方向に。
一句
“ ジャズ界の 原点回帰と 若造が ”
「何で? 」と、思ったが、「ホッ」ともし・何枚も買った。
今更だがやっぱ、この人は「巧い」。
自由自在・自然体で操る音はテク&メロディーが豊富。
今更だがやっぱ、この人は「巧い」。
自由自在・自然体で操る音はテク&メロディーが豊富。
突き抜ける音・「無尽蔵」のフレーズ・イメージ、インプロビゼーション!
とても20歳の若造とは・・・・。と、思う程。
叉、オリジナル曲の素晴らしさに・・・ア然としてしまう。
今は、当時以上により斬新な感覚を得ることができる。
叉、オリジナル曲の素晴らしさに・・・ア然としてしまう。
今は、当時以上により斬新な感覚を得ることができる。
♪~♪ 20歳の若造とスーパー・サイドメンの演奏をお聴き下さい