見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 原点回帰!こんな若造が・・《ウィントン・マルサリス(tp)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ウィントン・マルサリス」のレコード紹介です。♪~♪

混沌ゴチャ混ぜジャズ界に星の如く登場!
H.バップ帰! 自然体で操る「テク&メロディー」!
フレーズ・インプロビゼーションは「尽蔵」に!
一句
   “ ジャズ界の 原点回帰と 造が ”
②『ウィントン・マルサリス』(81)
《Wynton Marsalis》
ウイントン・マルサリス(tp)、ブランフォード・マルサリス(ts,ss)
Tokyo録音:ハービー・ハンコック(p)、ロンカーター(b)、トニー・ウイリアムス(ds)。
N.Y.録音 :ケニー・カークランド(p)、クラレンス・シー(b)、ジェフ・ワッツ(ds)。

《Wynton Marsalis Blog紹介》

このレコードがリーダ作。Tokyo・NY録音の2グループ構成。
当時の花形T.ウイリアムス、Hハンコックの加入が嬉しい。
70年代はモード・フリー&クロスオーバー(フュージョン)、何でもアリアリ。
こんな沌ゴチャ混ぜジャズ界に彗星の如く現れたウイントン。
マスメディアもヨイショで持ち上げた。

80年代は電気楽器に8,16ビートが当り前になる! と、勝手に推測した。
マァ~、業界誌も同じようなことを・・・・。
ところが、ウィントンの出現はH.バップ・点回帰の方向に。
 一句
   “ ジャズ界の 原点回帰と 造が ”

「何で? 」と、思ったが、「ホッ」ともし・何枚も買った。
今更だがやっぱ、この人は「い」。
自由自在・自然体で操る音はテク&メロディーが豊富。
 
突き抜ける音・「尽蔵」のフレーズ・イメージ、インプロビゼーション!
とても20歳の若造とは・・・・。と、思う程。
叉、オリジナル曲の素晴らしさに・・・然としてしまう。
今は、当時以上により斬新な感覚を得ることができる。

♪~♪ 20歳の造とスーパー・サイドメンの演奏をお聴き下さい


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet《ウィントン・マルサリス》 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事