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ジャズサックス「サル・ニスティコ」 のレコード紹介です ♪♪♪
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2枚のリーダ作から喰い繋ぎの不遇時代!
14年経過し、渡欧後の「この1枚」!
「フラストレーション&ハングリー」一揆にブチマケ!
③『ジャスト・フォー・ファン』(76)
《Just For Fun/Sal Nistico》
サル・ニスティコ(ts)、ジョー・ハイダー(p)、グンター・レンツ(b)、
③『ジャスト・フォー・ファン』(76)
《Just For Fun/Sal Nistico》
サル・ニスティコ(ts)、ジョー・ハイダー(p)、グンター・レンツ(b)、
ジョー・ネイ(ds)。
《Sal Nistico Blog紹介》
①『Heavyweights』(61) №1 誇大広告?!『ヘヴィーウエイト』《サル・ニスティコ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Comin'On Up!』(62) №2 アドリブの「巧い&下手」のサンプル展示《サル・ニスティコ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
レコード②(62年)以降、13年間ビッグバンド要員を経て渡欧。
渡欧後、やっとリーダ作を出す。それがこの③(76年)。
リーダ・デビュー後15年も経って、やっとの3作目。
永~~い年数が経ち、以前と全く異なる別人の演奏となった。
永~~い年数が経ち、以前と全く異なる別人の演奏となった。
これは独録音の「EGO」レーベル盤。
独らしく「ガッチリ」「ドッシリ」の音はタイガー戦車なみの凄味がある。
ベースは地を響かす音。
ベースは地を響かす音。
ドラムは「バタバタ・ドスドス」連続打撃音で叩きのめす。
グループ全体の音のウエイトは随分と低い。
独録音のハヤリなのか。しかし、その反面シンバルの音が伸びない。
独録音のハヤリなのか。しかし、その反面シンバルの音が伸びない。
「チンチン・チンチン」随分チンケな音。
ニスティコの音質は太さはあるが、少々硬い。
落ち着いた音ではなく、少々刺激的。
テーマを引用し馴染めるアドリヴ・フレーズには安定感が。
ブロックコードを打ち鳴らすピアノは力強さ&安定感。
やたらと連打をかますドラムは、躍動感を与えテンションを高める。
A#3 駆けづり回る連打のドラム&テナーの絡み合い・バトルが面白い。
A#3 駆けづり回る連打のドラム&テナーの絡み合い・バトルが面白い。
まるで速射砲 VS マシンガン、撃ち合いが無限大に続くが如し。