♪♪♪ ジャズドラム「エルヴィン・ジョーンズ」のレコード紹介です ♪♪♪
極太テナー音・ラバーバラと相性ピッタシ!
爆裂音連発・馬鹿力パワードラムだが・・
タコ足8本打法繰り出すウネリの強弱が無い!
⑥『ブラザー・ジョン』(82)
《Brother John/Elvin Jones》
エルビン・ジョーンズ(ds)、パット・ラ・バーバラ(ts,ss)、
ケニー・カークランド(p)、レジー・ワークマン(b)。
ケニー・カークランド(p)、レジー・ワークマン(b)。
《YouTubeリンク》
やっと、ピアノ入りのエルビンが聴ける。
ピアノの加入で、普通のモードジャズに昇格ってとこか。
⑤『コーリション』から12年後、エルビン55歳での録音。
ピアノの加入で、普通のモードジャズに昇格ってとこか。
⑤『コーリション』から12年後、エルビン55歳での録音。
12年経ってもドラミングの腕力、力強さは衰えてない。
タコ足・8本打法の叩きまくりは影を潜めた。
タコ足・8本打法の叩きまくりは影を潜めた。
4ビートレガートを核にしたドラムに。
A#4 バラードの曲、ブラシの叩き付ける強さとキレがない。
バラードであっても「バシュッ・バシャッ」と、ブラシを叩き付けるのだが。
ここでは非常に大人しい。
A#1,#2 軽快なテンポの曲、太くて・暴れまくりのテナーがイイ。
エルビンにとっては最高のお膳立て。
レコード③~⑤のJ.ファレル、F.フォスターでは役不足。
バラードであっても「バシュッ・バシャッ」と、ブラシを叩き付けるのだが。
ここでは非常に大人しい。
A#1,#2 軽快なテンポの曲、太くて・暴れまくりのテナーがイイ。
エルビンにとっては最高のお膳立て。
レコード③~⑤のJ.ファレル、F.フォスターでは役不足。
テナーの音質に極太感が無いため、パワードラムと互角な勝負は無理。
バーバラの音の太さはエルビンとの相性はGood。
しかし、エルビン得意のウネリサウンドが無い。
バーバラの音の太さはエルビンとの相性はGood。
しかし、エルビン得意のウネリサウンドが無い。
得意技は「叩きまくり」のタコ足・8本打法。
ドラムのウネリを強く・弱く・そして間を空ける。
このウネリ・爆裂音がグループ全体とサックスにインタープレイする。
このレコードでは、ウネリサウンドを聴かせてくれない。
このウネリ・爆裂音がグループ全体とサックスにインタープレイする。
このレコードでは、ウネリサウンドを聴かせてくれない。
パワードラムだが、一発一発を馬鹿力で聴かすだけ。
寄る歳には勝てんのか?エルビン様。
寄る歳には勝てんのか?エルビン様。
《Elvin Jones Blog紹介》
①『Philly Joe & Elvin』(61) №1 和太鼓軍団??2台ドラムは不要!《エルヴィン・ジョーンズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Heavy Sounds』(68) №2 単調8ビート!たこ足8本打法は何処へ《エルビン・ジョーンズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Puttinn' It Together』(68) №3 音階を得たドラム!サックスに絡む《エルビン・ジョーンズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『The Ultimate』(68) №4 限界か?迫力だけのモード&ピアノレス《エルヴィン・ジョーンズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Coalition』(70) №5 「shinjitu」?真実!《エルヴィン・ジョーンズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ