だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 薬中・闘病・退院後のA.ペッパー再来《カーメン・レジオ(ts)》

テナーを吹けば、キャバレーのードテナー。
アルトに替えるとスリル・張感のブッ放し。
薬中・闘病・退院後のA.ッパー(as)がココに。

①《Smile/Carmen Leggio(ts,as)》(77)
カーメン・レジオ(ts)、ディレク・スミス(p)、ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、
ロニー・ベッドフォード(ds)。

この人、結構マイナーなテナーマン。名前からしてイタリア系US生まれ。
この時50歳だから随分と遅咲きの人。
ビッグバンドからスタジオミュージシャンを経て、リーダアルバムを数枚録音。

テナーの音質は線が太く・ゴツイ音、
結構俗っぽいメロディーを吹く。
ミディアムテンポの曲はロー過ぎてキャバレーのムードテナーかよ。
とも思わせる。
アルトはテナーとは別人。薬中・闘病・退院後のート・ペッパー(as)の如し。
サイドメンが良い?orスタジオ上がりからか、リズムの切れは抜群。
残念なのは大好きなスミス(p)のフレーズがビバップ臭いこと。

B#1 サムデイ・マイ・プリンス~。ピアノが崩したテーマで入る。
アルトのレジオがイイ、スリル・張感のフレーズをブツケテくる。
ペッパードキと言われようが、テナーを捨てアルト専属がベスト。
テナーは太さ・ゴツイ音に酔った雰囲気だけのサウンドに成り下がる。

アルトを吹けば、薬中・闘病・退院後のアート・ペッパー(as)の再来。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX C~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事