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ジャズサックス「マイケル・ブレッカー」のレコード紹介です。♪~♪
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六本木ピットインの不発ライヴ!
8ビート&サンバの悪乗り馬鹿騒ぎ!
フラジオ音の巧さも無い! 想像力の不発!
一句
8ビート&サンバの悪乗り馬鹿騒ぎ!
フラジオ音の巧さも無い! 想像力の不発!
一句
“ 外タレや ライヴで騒いで 寿司喰って ”
⑥『スモーキン・イン・ザ・ピット』(80)
《Smokin' In The PIT/Steps/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、スティーヴ・ガッド(ds)、エディー・ゴメス(b)、
⑥『スモーキン・イン・ザ・ピット』(80)
《Smokin' In The PIT/Steps/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、スティーヴ・ガッド(ds)、エディー・ゴメス(b)、
ドン・グロニック(p)、マイク・マイニエリ(vib)。
《YouTubeリンク》
80年日本公演特化型グループ「ステップス」。
立役者はM.ブレッカー&S.ガッド、六本木ピットインのライヴ録音。
マァ~、有名人の日本ツアーにろくなものは無い。このライヴ盤もその類。
マァ~、有名人の日本ツアーにろくなものは無い。このライヴ盤もその類。
①『Reach Out』②『Three Quartets』のクリエイティヴな演奏にはほど遠い。
フラジオ音の巧さ、想像力が爆発する凄まじい演奏はこれっぽっちも無い。
繰り返しフレーズとフリーキー音の連続。
ライヴ特有の派手見せ興行的演奏にウンザリ。
ガッドの4ビートはド・下手クソ、8ビート・サンバの単純な馬鹿騒ぎ。
フラジオ音の巧さ、想像力が爆発する凄まじい演奏はこれっぽっちも無い。
繰り返しフレーズとフリーキー音の連続。
ライヴ特有の派手見せ興行的演奏にウンザリ。
ガッドの4ビートはド・下手クソ、8ビート・サンバの単純な馬鹿騒ぎ。
一句
“ 外タレや ライヴで騒いで 寿司喰って ”
当アルバムは2LP・8曲。
スローな曲はヴァイブ&ピアノで「チンタラ・チンタラ」、
雰囲気に酔った惰性的演奏。
D面#2、スローテンポの曲を巧みなリズム&フレーズで聴かせる。
D面#2、スローテンポの曲を巧みなリズム&フレーズで聴かせる。
2枚のLPを聴いても、価値があるのはこの1曲だけ。
《Michael Brecker Blog紹介》
①『Reach Out!』(76) №1 巧みな「フラジオ音」に圧倒!《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Three Quartets』(81) №2 「氷結・砕氷」サウンド織り成す《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Michael Brecker』(87) №3 苦労の証か?!初リーダ作《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Michael Brecker』(87) №3 苦労の証か?!初リーダ作《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Speak With A Single Voice』(78) (続)№4 パルス音!気絶寸前の圧倒感《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Step By Step』(80) №5 綺麗過ぎ、反吐(ヘド)が・・《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ