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サックスジャズ「マイケル・ブレッカー」のレコード紹介です。♪~♪
サックスジャズ「マイケル・ブレッカー」のレコード紹介です。♪~♪
研ぎ澄むナイフ・エッジ音、空間を斬る!
清涼感・パルス的フレーズ、宙を舞う!
清涼感・パルス的フレーズ、宙を舞う!
70年代後半~脇役時代、好演が集中!
一句
一句
“ 音が斬る 鋭いテナーが 空間を ”
⑦『イン・アウト・アンド・アラウンド』(78)
《In Out And Around/Mike Nock/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、マイク・ノック(p)、
《In Out And Around/Mike Nock/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、マイク・ノック(p)、
ジョージ・ムラーツ(b)、アル・フォスター(ds)。
《Michael Brecker Blog紹介》
《Michael Brecker Blog紹介》
⑥『Smokin' In The PIT』(80) №6 六本木ピットイン・悪乗馬鹿騒ぎ《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Step By Step』(80) №5 綺麗過ぎ、反吐(ヘド)が・・《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
リーダはM.ノック(p)、脇役のブレッカー狙いで買った。
針を下すやピアノレスのブレッカー・トリオ、衝撃音で始る。
研ぎ澄まされたナイフ・エッジなテナー音が空間を断ち斬る。
パルス的なアドリヴが宙を舞い、力強くベースが唸る。
ソリッドだが清涼感を抱くブレッカーの音。
ブレッカーの音はいつ聴いても嬉しさが込み上る。
一句
“ 音が斬る 鋭いテナーが 空間を ”
ブレッカーの初リーダ作は随分遅く87年。
イチ推しは、それ以前の生々しいアコースティックな頃。
脇役時代のアルバムが好きだ。
①『Reach Out』と④『Speak With A Single Voice』は、
H.ギャルパーの脇役。
②『Three Quartets』はC.コリアの脇役。
当⑦はこの頃の作品で、情熱溢れ上質な演奏が聴ける。
B#3のタイトル曲が、そんな期待を集めた演奏でイチ推し。
A#1「Break Time」は鋭いインスピレーションとスリルが堪能でき、
B#3のタイトル曲が、そんな期待を集めた演奏でイチ推し。
A#1「Break Time」は鋭いインスピレーションとスリルが堪能でき、
これもお勧め曲。
♪~♪ タイトル曲、ブレッカー&ピアノの情熱溢れる演奏をお楽しみ下さい。
《Michael Brecker Blog紹介》
④『Speak With A Single Voice』(78)
③『Michael Brecker』(87)