リズム陣との「圧倒」的トータル・サウンド!
華々しい10年以上の活躍・38歳での初リーダ作!
溜め込んだ素晴らしいテク・表現力!苦労の証か?!
③『マイケル・ブレッカー』(87)
《Michael Brecker/Michael Brecker(ts)》
マイケル・ブレッカー(ts)、ジャック・ディジョネット(ds)、
華々しい10年以上の活躍・38歳での初リーダ作!
溜め込んだ素晴らしいテク・表現力!苦労の証か?!
③『マイケル・ブレッカー』(87)
《Michael Brecker/Michael Brecker(ts)》
マイケル・ブレッカー(ts)、ジャック・ディジョネット(ds)、
チャーリー・ヘイディン(b)、ケニー・カークランド(kb)、パット・メセニー(g)。
「ワ~オ~・ワ~オォ~」。盛んにシンセがオルガンもどきの音で暴れまくる。
その上空をディストーション・ギターが泳ぎ回る。
この電気サウンド、そうしても嫌悪感が払拭出来ない。
ブレッカー38歳、レコード②から6年後の録音、初リーダ作。
「ワ~オ~・ワ~オォ~」。盛んにシンセがオルガンもどきの音で暴れまくる。
その上空をディストーション・ギターが泳ぎ回る。
この電気サウンド、そうしても嫌悪感が払拭出来ない。
ブレッカー38歳、レコード②から6年後の録音、初リーダ作。
10年以上に渡り華々しい活躍をしていながらやっとのリーダ作。
信じられない程の遅咲き、溜め込んだ素晴らしいテクは苦労の証。
信じられない程の遅咲き、溜め込んだ素晴らしいテクは苦労の証。
②と音質・フレーズの違いに変わり映えはない。
特に、フレーズの頭出し、6連符?で一揆に駆け上がる。
特に、フレーズの頭出し、6連符?で一揆に駆け上がる。
手癖フレーズだろうが、ブレッカー節と思えば愛着がわく。
フラジオ音を多様したアドリブはヤッパ・巧い。
フラジオ音をフレーズの一部に音階で組み込み吹き上げる。
「オハコ」フレーズでマイケル・ジャンキーのド壷にはまる。
(フラジオ音:テナーの正式な音階を超えた高音域の音)
訴えてくるエネルギーは②の比ではない。
電気サウンドだからフュージョンと思えばそうではない。
4ビート・ベースの表現力は複雑なリズムと融合し、脳味噌を圧迫してくる。
叉、バラードの表現力が凄い。
バラードでも6連符?を多用した表現力は他には無い。
ブレッカーのテク・表現力&リズム陣とのトータルサウンドは「圧倒」もの。
バラードでも6連符?を多用した表現力は他には無い。
ブレッカーのテク・表現力&リズム陣とのトータルサウンドは「圧倒」もの。