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ジャズサックス「マイケル・ブレッカー」のレコード紹介です。♪~♪
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「ズドズド・バタバタ」低音ドラムが這う!
都会的センス・綺麗過ぎる音&フレーズ!
BGM風・聴かせ所も無い! 反吐(ヘド)が出る!
都会的センス・綺麗過ぎる音&フレーズ!
BGM風・聴かせ所も無い! 反吐(ヘド)が出る!
一句
“ 反吐がでる ズドバタ・ドラムに 綺麗な音 ”
⑤『ステップ・バイ・ステップ』(80)
《Step By Step/Steps/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、スティーヴ・ガッド(ds)、エディー・ゴメス(b)、
⑤『ステップ・バイ・ステップ』(80)
《Step By Step/Steps/Michael Brecker》
マイク・ブレッカー(ts)、スティーヴ・ガッド(ds)、エディー・ゴメス(b)、
ドン・グロニック(p)、マイク・マイニエリ(vib)。
《YouTubeリンク》
M.ブレッカー東京公演の特化型グループ・ステップス。
立役者はブレッカー&S.ガッド。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのガッド。
たった1枚聴いても、とにかく目立つ。
立役者はブレッカー&S.ガッド。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのガッド。
たった1枚聴いても、とにかく目立つ。
だが、ドラムのチューニングが低過ぎ、「ズドズド・バタバタ」。
どうしても好きになれない。「トストス・パンパン」であって欲しい。
バスタムとバスドラムの音の違いが無い程、チューニングが低い。
こんな音はクロスオーバー時代の流行りだった。
バスタムとバスドラムの音の違いが無い程、チューニングが低い。
こんな音はクロスオーバー時代の流行りだった。
そんな時代のガッドだから、重心の低い迫力の音で押してくる。
ドラムに「切れ」が無いから「ハッ」とする一瞬の驚きが無い。
ドラムに「切れ」が無いから「ハッ」とする一瞬の驚きが無い。
モダンジャズ慣れした小生の耳には物足らない。
ココでのブレッカーは、フラジオ音を駆使したテクは目立たない。
都会的センスで光らせるスマート・綺麗な音とフレーズで輝きはしている。
ココでのブレッカーは、フラジオ音を駆使したテクは目立たない。
都会的センスで光らせるスマート・綺麗な音とフレーズで輝きはしている。
一句
“ 反吐がでる ズドバタ・ドラムに 綺麗な音 ”
しかし、A#2「KYOTO」のメローな色調の曲は「安物」扱いしてしまう。
淡々とした8ビート、BGM風に聴かせ所も無い曲には反吐(ヘド)が出る。
何を知って見て「KYOTO」? こんな曲のイメージに捉えるのか?
何を知って見て「KYOTO」? こんな曲のイメージに捉えるのか?
聴けば・聴くほど「安物」KYOTO!「安物」NIPPONN! ってな感じか?
②『Three Quartets』(81) №2 「氷結・砕氷」サウンド織り成す《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Michael Brecker』(87) №3 苦労の証か?!初リーダ作《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
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④『Speak With A Single Voice』(78)(続)№4 パルス音!気絶寸前の圧倒感《マイケル・ブレッカー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ