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ジャズサックス「ロックジョー・デイヴィス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ロックジョー・デイヴィス」のレコード紹介です。♪~♪
モントルー・ジャズ・フェスのライヴ!
迫真のピーターソン VS 荒くれロックジョー!
派手見せライヴ! 元祖ホーンカーに逆戻り!
⑤『モントルー77』(77)
《Montreux ’77/Eddie Lockjaw Davis》
エディー・ロックジョー・デイヴィス(ts)、オスカーーピーターソン(p)、
レイ・ブラウン(b)、ジミー・スミス(ds)。
《Eddie Lockjaw Davis Blog紹介》
③『Griff & Lock』(60) №3 喧嘩?田舎もん&都会育ち《エディー・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Straight Ahead』(76) №4 マイルドに・堂々と!《エディー・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
このレコードは、スイス・モントルー・ジャズ・フェスのライヴ演奏。
聴き処は、O.ピーターソンの迫真のアドリブ。
リズムのはしり、強いタッチが凄い。
A#1のピアノは、ロックジョー以上の迫力。
叩きつけるシングルトーンがドラムを引っ張っり回す。
④『Strait Ahead』のロックジョーはマイルドさが魅力。
だが、ライブでは荒れ狂ったように凄まじく暴れる。
「ジャリ、ジャリ、バリ、バリ」の音は汚く、以前と変らない。
A#1のピアノは、ロックジョー以上の迫力。
叩きつけるシングルトーンがドラムを引っ張っり回す。
④『Strait Ahead』のロックジョーはマイルドさが魅力。
だが、ライブでは荒れ狂ったように凄まじく暴れる。
「ジャリ、ジャリ、バリ、バリ」の音は汚く、以前と変らない。
元祖ホーンカーに逆戻り。
絶叫型サックス、迫力満載のステージを見たいもんだ。
10年以上経っても①~③そのまま・延長戦なのはロックジョー。
マイルドに・大人っぽくなっても・本質は変らない、それが凄い。
マイルドに・大人っぽくなっても・本質は変らない、それが凄い。
♪~♪ アンコール曲、迫真のピーターソンのピアノをお楽しみ下さい
《Eddie Lockjaw Davis Blog紹介》
①『Tough Tenor Favorites』(62) №1 鶏の絞め殺し?悲鳴か《エディ・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『The Tenor Scene』(61) №2 鶏絞殺し悲鳴・超絶バトル《エディ・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ