だらずだらじゃず・本音ジャズ

№4 限界か?迫力だけのモード&ピアノレス《エルヴィン・ジョーンズ(ds)》

♪♪♪ ジャズドラム「エルヴィン・ジョーンズ」のレコード紹介です ♪♪♪

緊張感&迫力のード+ピアノレス!
J.ファレル&E.ジョーンズのかましさ!
J.ヘンダーソンであれば、界観が変わる??
④『ジ・アルチメイト』(68)
《The Ultimate/Elvin Jones》
ジョー・ファレル(ts,ss,fl)、ジミー・ギャリソン(b)、エルビン・ジョーンズ(ds)。

以前に紹介したレコード①・②・③は同年に3枚を録音。
ブルーノート・レーベルは随分とエルヴィンに入れんだようだ。
この④は③の5ケ月後に同一メンバで録音。
エルビンはの暴れが小ぎみになった。
シンバルレガートを多用し、小技の効いた打法に変化。

B#1 ギャリソンが主人公でアドリブ展開され、これが1番楽しめる。
3人揃って強さだけで貫き通されると、全ての曲が同じ演奏に聴こえる。
このB#1だけは違う。

レコード③・④、超パワートリオにはピアノレスの界がみえてくる。
ファレルのード奏法の限界というか。
H.バップのピアノレスならメロディーが活き、楽しさ
がある。
模範プレイはソニー・ロリンズ。

ファレルを起用したモードのピアノレスは、迫力でプッシュしてくる。
緊張感はあるが、イズサウンドの塊りになりがち。
③・④を連続して聴くと、
音楽・音の「しさ」を忘れてしまう。
ファレルからジョー・ヘンダーソンへorブッカー・アーヴィンに交替なら。
緊張感&楽しさの両面で味わえるかも。

 《Elvin Jones Blog紹介》

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