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ジャズベース「ロン・カーター」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズベース「ロン・カーター」のレコード紹介です。♪~♪
強さを誇示しない、「ぬめぇ~」のベース音!
“筋肉でいい音はしない、力を抜きスナップで!
弦を重力にまかせ、引っ張ってもらう!(Ron)”
一句
“「ぬめぇ~」と 地を這うベース なめくじか”
①-1『スパニッシュ・ブルー』(74)
《Spanish Blue/Ron Carter》
ロン・カーター(b)、ビリー・コブハム(ds)、
《Spanish Blue/Ron Carter》
ロン・カーター(b)、ビリー・コブハム(ds)、
ジェイ・バーリナー(g)、ラルフ・マクドナルド(perc.)、
ヒューバート・ローズ(fl)、ローランド・ハナ(p)。
①-2 ベーシスト鈴木良雄 著
①-2 ベーシスト鈴木良雄 著
「人生が変わる55のジャズ名盤入口」
《ジャズベース blog紹介》
①『Buster Williams』(17) №1 2017年!「ときめき」の正統派《バスター・ウィリアムス(b)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Richard Davis』(77) №2 儲かる??with 弘田三枝子《リチャード・デイヴィス(b)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
74年ヴァン・ゲルダー録音。
CTIレーベルのオリジナル盤で聴いている。
60年代と異なる生々しさに驚く。
エッジが立ち・強い音が塊で飛び込んでくる。
60年代と異なる生々しさに驚く。
エッジが立ち・強い音が塊で飛び込んでくる。
ドラム・フルートが眼前で鳴り響く。
特にベースが強調され、しつこいほど地を這う。
ただ、ロンのベース・音質が嫌いだ。
「ぬめぇ~」と柔かく伸び、弦をはじく力強さが無い。
好きなのはP.チェンバースの音。
特にベースが強調され、しつこいほど地を這う。
ただ、ロンのベース・音質が嫌いだ。
「ぬめぇ~」と柔かく伸び、弦をはじく力強さが無い。
好きなのはP.チェンバースの音。
私にとっては真逆のベーシストといえる。
そんなロンの個性を巧く現す、ベーシスト鈴木良雄さん。
そんなロンの個性を巧く現す、ベーシスト鈴木良雄さん。
ロンカーターに一度レッスンを受けた様子を書かれている。
「人生が変わる55のジャズ名盤入口」(要約)
語 ロン・カーター
“ 筋肉で弾いてもいい音はしない。
力を抜きスナップを効かせる。
弦を重力にまかせて引っ張ってもらう。”
「ぬめぇ~」の音質はこんな奏法だからか。
と、素人なりの納得をする。
力強いフルートが切れの良いドラムの8ビートでスパニッシュする。
ロンの粘っこいベースが土台を支える。
どでかい「なめくじ」が地を這うように。
“ 筋肉で弾いてもいい音はしない。
力を抜きスナップを効かせる。
弦を重力にまかせて引っ張ってもらう。”
「ぬめぇ~」の音質はこんな奏法だからか。
と、素人なりの納得をする。
力強いフルートが切れの良いドラムの8ビートでスパニッシュする。
ロンの粘っこいベースが土台を支える。
どでかい「なめくじ」が地を這うように。
一句
“「ぬめぇ~」と 地を這うベース なめくじか”
ロンのリーダ作は少ない。
脇役タイプの性格だからか?
名盤はやはり名盤での脇役に多い。
名盤はやはり名盤での脇役に多い。
♪~♪ 強さを誇示しない「ぬめぇ~」のベース感を肌で感じとって下さい。