UK・EU独自文化の臭いが無い。
アルトのスピード感が時代・国境を越えた。
ストレート・アヘッド&H.バップ一気通貫の根性野郎。
①『イースト34thストリート』(83)
《East 34th Street/Peter King(as)》
ピーター・キング(as)、ジョン・ホーラー(p)、デイヴ・グリーン(b)、
①『イースト34thストリート』(83)
《East 34th Street/Peter King(as)》
ピーター・キング(as)、ジョン・ホーラー(p)、デイヴ・グリーン(b)、
スパイク・ウエルズ(ds)。
やっと、キングのレコードを手に入れた。
再発化が少ないためレコードが稀少。だからか、若干高めの価格設定。
アルトサックスの音には空気を切り裂き、突進する「軽さ」がある。
反面、テナーの音は空気を滞留させる「重さ」がある。
アルト吹きは「軽さ」を活かし、ハイテンポでスピード感溢れる演奏が多い。
キングは、アルトの良さを活きイキと発揮し、そのスピード感には圧倒される。
戦闘機が一瞬にして目の前を突き抜けいく。そんなスピード感を堪能させる。
リズム陣とキングとのインタープレイがダントツに凄い。
即興で良くここまで相手のプレイが読めるもんだ。と、ア然!!
キングは英国人だが、英とかEUの臭いがしない。
仏、伊、独・・・EU各国のジャズマンには自国文化を意識させる臭いがある。
だが、キングのサウンドは欧米各国の国境を超えたジャズの原点がある。
時代と国境を超越した、H.バップ一気通貫の根性を感じる。
彼のリーダ作に駄盤は無いと言われる。
やっと、キングのレコードを手に入れた。
再発化が少ないためレコードが稀少。だからか、若干高めの価格設定。
アルトサックスの音には空気を切り裂き、突進する「軽さ」がある。
反面、テナーの音は空気を滞留させる「重さ」がある。
アルト吹きは「軽さ」を活かし、ハイテンポでスピード感溢れる演奏が多い。
キングは、アルトの良さを活きイキと発揮し、そのスピード感には圧倒される。
戦闘機が一瞬にして目の前を突き抜けいく。そんなスピード感を堪能させる。
リズム陣とキングとのインタープレイがダントツに凄い。
即興で良くここまで相手のプレイが読めるもんだ。と、ア然!!
キングは英国人だが、英とかEUの臭いがしない。
仏、伊、独・・・EU各国のジャズマンには自国文化を意識させる臭いがある。
だが、キングのサウンドは欧米各国の国境を超えたジャズの原点がある。
時代と国境を超越した、H.バップ一気通貫の根性を感じる。
彼のリーダ作に駄盤は無いと言われる。
P.ウッズと比較されるかな?とも、思う。
H.バップ一気通貫の根性野郎にとって、P.ウッズ何か相手では無い。