悲惨な人生!14年振りの起死回生・作品?!
「朴とつ」から「スマート・エリート」サウンドへ!!
Swing&Funky「ノレる・楽しみ」が無ければ?!
一句
“ 起死回生 エリート臭さは 奈落へと ”
⑥『モーメンタム』(72)
《Momentum/Jimmy Raney》
《YouTubeリンク;https://youtu.be/qa7o0lA4F7I?list=PLu-eeDFi-8N4kqzw2_xUZdwPzr4XXGnpf》
⑥『モーメンタム』(72)
《Momentum/Jimmy Raney》
《YouTubeリンク;https://youtu.be/qa7o0lA4F7I?list=PLu-eeDFi-8N4kqzw2_xUZdwPzr4XXGnpf》
ジミー・レイニー(g)、リチャード・デイヴィス(b)、アラン・ドーソン(ds)。
このジャケット、レイニーを瓶に詰めたアルコール漬け・標本か?
⑤『In Three Attitudes』(58)から14年後の録音。
この間、彼にはリーダ作が1枚も無く、悲惨なギター人生。
この間、彼にはリーダ作が1枚も無く、悲惨なギター人生。
なるほど、14年間のアルコール漬け状態!と言いたいのか。
黒人W.モンゴメリーが登場するまで、50年代ギター業界は白人の世界。
その中でレイニーは「クール派」、「パッ」としないギタースタイル。
大好きなバーニー・ケッセルと比べれば、大人しく・淡々としたギター。
こんなんだから10年以上もリーダ作が無かった。
14年振りだからか、①~⑤の50年代モノとはかなり異なる。
トリオという超シンプルな構成、故に音質・フレーズが手に取るように分る。
シングルノートが延々と続き、アドリヴのイマジネーションが豊富になった。
速弾きフレーズを盛り込み、そのスピード感がテンションを高める。
50年代の「朴とつ」とした音から「スマート」な音に大変化。
クール・スマートな音は「インテリ」臭さが漂い、好きにはなれない。
迫力が無い・ダイナミックなリズムの切れ&躍動感が無い。
大好きなバーニー・ケッセルと比べれば、大人しく・淡々としたギター。
こんなんだから10年以上もリーダ作が無かった。
14年振りだからか、①~⑤の50年代モノとはかなり異なる。
トリオという超シンプルな構成、故に音質・フレーズが手に取るように分る。
シングルノートが延々と続き、アドリヴのイマジネーションが豊富になった。
速弾きフレーズを盛り込み、そのスピード感がテンションを高める。
50年代の「朴とつ」とした音から「スマート」な音に大変化。
クール・スマートな音は「インテリ」臭さが漂い、好きにはなれない。
迫力が無い・ダイナミックなリズムの切れ&躍動感が無い。
ワクワク感に欠け、「ときめき」がない。
スイングし「ノリ」&ファンキーな「楽しさ」も欠落。
スイングし「ノリ」&ファンキーな「楽しさ」も欠落。
14年振り、そして今後も人気は低落??
一句
“ 起死回生 エリート臭さは 奈落へと ”