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ジャズサックス「エディー・デイヴィス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「エディー・デイヴィス」のレコード紹介です。♪~♪
「ジャリ・ジョリ・バリ」我流の音創り!
10年以上経ち、マイルドに・堂々と!
バラードは、人が変わったように!
バラードは、人が変わったように!
④『ストレート・アヘッド』(76)
《Straight Ahead/Eddie Lockjaw Davis》
エディー・ロックジョー・デイヴィス(ts)、トミー・フラナガン(p)、
キーター・ベッツ(b)、ボビー・ダーハム(ds)。
《Eddie Lockjaw Davis Blog紹介》
②『The Tenor Scene』(61) №2 鶏絞殺し悲鳴・超絶バトル《エディ・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Griff & Lock』(60) №3 喧嘩?田舎もん&都会育ち《エディー・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
一層パワフルになったか?
開き直った・遠慮もせず・押し売りの如く、吹き荒れる。
A#2「Wave」 珍しくボサノバの曲は、粋に・品良くテーマを。
だが、アドリブから4ビートへ、いつもの狂人な音に変化。
結局、これしか出来ないのか、粋なテーマは何処に行った。
凄まじい爆裂音は死ぬまで続くんだ。と、納得する。
「間」のとり方は変わらないが、全体的にマイルドになった。
バラードは、人が変わったように聴かせる。
どんな曲も強弱があり、堂々とした大人感がある。
A#2「Wave」 珍しくボサノバの曲は、粋に・品良くテーマを。
だが、アドリブから4ビートへ、いつもの狂人な音に変化。
結局、これしか出来ないのか、粋なテーマは何処に行った。
凄まじい爆裂音は死ぬまで続くんだ。と、納得する。
「間」のとり方は変わらないが、全体的にマイルドになった。
バラードは、人が変わったように聴かせる。
どんな曲も強弱があり、堂々とした大人感がある。
ジャケットをジィ~と見る。驚く!!
マウスピースのリードが本体より1㎝位先に突き出している。
通常、本体とリードは大体同じ位で合わす。
「ジャリ・ジョリ・バリ・バリ」音はこのせいか。
我流・独学、当時のジャズマンらしくて好感度大。
「ジャリ・ジョリ・バリ・バリ」音はこのせいか。
我流・独学、当時のジャズマンらしくて好感度大。
①『Tough Tenor Favorites』(62)から10年以上経った演奏。
この時50歳代後半、乱暴にが鳴る音は顕在。
高域のスクリーム、脳天を突く狂人的フレーズ、
「ジャリ・ジャリ」音の触感が変らず頼もしい。
「ジャリ・ジャリ」音の触感が変らず頼もしい。
♪~♪ 2曲目、テーマだけ「粋」に聴かすロックジョーをお楽しみ下さい 《フルアルバム》
《Eddie Lockjaw Davis Blog紹介》
①『Tough Tenor Favorites』(62) №1 鶏の絞め殺し?悲鳴か《エディ・ロックジョー・デイヴィス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ