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ジャズトランペット「ディジー・リース」のレコード紹介です。♪~♪
ドギドギ感・トキメキ感も無い聴き易さ!
「バシャ・バシャ」ドラムが煽る、ラッパが乗らない!
安定感! 「だるい」という倦怠感の疲れが・・・
①『サウンディン・オフ』(59)
《Soundin' Off/Dizzy Reece》
ディジー・リース(tp)、ウオルター・ビショップ(p)、
ダグ・ワトキンス(b)、アート・テーラー(ds)。
人柄が優しいのか、強気の高音を出さない。
丸味を帯び・中音域中心に張り詰めた音で良く唄う。
余にも聴き易す過ぎ、「だれて」しまう。
穏やか風で・中音域中心、高域の刺激感が殆ど無い。
ドキドキ感も、トキメキ感も無く、「くつろぎ感」でのったり。
結局、片面聴いてると「どっと」疲れが溜まる。
そんな中でもA#2「Blue Streak」は勢いがあり楽しめる。
人柄が優しいのか、強気の高音を出さない。
丸味を帯び・中音域中心に張り詰めた音で良く唄う。
余にも聴き易す過ぎ、「だれて」しまう。
穏やか風で・中音域中心、高域の刺激感が殆ど無い。
ドキドキ感も、トキメキ感も無く、「くつろぎ感」でのったり。
結局、片面聴いてると「どっと」疲れが溜まる。
そんな中でもA#2「Blue Streak」は勢いがあり楽しめる。
速いテンポだが、ラッパのリズムが「とろい」。
ドラムが「バシャ・バシャ」煽り立てるが、ラッパが乗らない。
ギンギン・ガンガン攻めるジャズは体力・精神的に疲れる。
ギンギン・ガンガン攻めるジャズは体力・精神的に疲れる。
穏やかジャズは「だるい」という倦怠感の疲れが残る。
ギンギン・ガンガン・火事場のド真ん中に居たいのは当然だが。
ギンギン・ガンガン・火事場のド真ん中に居たいのは当然だが。
♪~♪A#2の曲、ドラムの煽り立てる音とリースのラッパを比較してどうぞ。