小3のお姉ちゃんは、今週から夏休みです。
毎日、時間を決めて宿題しなさい。と、いい続けていたら、一応、渋々ながら宿題をしていました。
その結果、学校から与えられた算数の宿題が、あっという間に終わってしまいました。
中身を見ると、これまでの「おさらい」が一通り網羅されてはいるが、いずれもそれぞれの項目が、ほとんど1回ずつしか載っていません。
つまるところ、それらの項目を1回ずつをおさらいしてしまったら、もう終わりなのです。
類似問題を何度も繰り返し、という中身ではないのです。
昔のように、毎日コツコツしておかないと、後に苦労する、という代物ではないのですね。
さぁ、困りました。夏休みが始まってすぐに宿題が終わってしまったのはいいのですが、その後何もしないと2学期が始まる頃には、きっとすっかり1学期の学習内容は忘れてしまいそうです。
これじゃいけない、と、毎日少しずつでも「おさらい」をするように、市販のドリルを買い与えました。
幸い、ご近所の仲の良いお友達と毎日遊ぶ中で、一緒にお勉強をする日課が自然で出来つつあり、その時間内でドリルをやっているようです。
このまま、その日課が続いてくれるといいのですが。。
ただ、工作とか絵日記とかは、まだ手付かずです。
夏休み期間中のどこで、何をさせる(描かせる)かは、親としてもこれからの宿題です。
もうちょっと大きくなったら、夏休みの工作に、ハンダ付けを伴った電子工作を盛り込ませようと思っているのですが・・。
毎日、時間を決めて宿題しなさい。と、いい続けていたら、一応、渋々ながら宿題をしていました。
その結果、学校から与えられた算数の宿題が、あっという間に終わってしまいました。
中身を見ると、これまでの「おさらい」が一通り網羅されてはいるが、いずれもそれぞれの項目が、ほとんど1回ずつしか載っていません。
つまるところ、それらの項目を1回ずつをおさらいしてしまったら、もう終わりなのです。
類似問題を何度も繰り返し、という中身ではないのです。
昔のように、毎日コツコツしておかないと、後に苦労する、という代物ではないのですね。
さぁ、困りました。夏休みが始まってすぐに宿題が終わってしまったのはいいのですが、その後何もしないと2学期が始まる頃には、きっとすっかり1学期の学習内容は忘れてしまいそうです。
これじゃいけない、と、毎日少しずつでも「おさらい」をするように、市販のドリルを買い与えました。
幸い、ご近所の仲の良いお友達と毎日遊ぶ中で、一緒にお勉強をする日課が自然で出来つつあり、その時間内でドリルをやっているようです。
このまま、その日課が続いてくれるといいのですが。。
ただ、工作とか絵日記とかは、まだ手付かずです。
夏休み期間中のどこで、何をさせる(描かせる)かは、親としてもこれからの宿題です。
もうちょっと大きくなったら、夏休みの工作に、ハンダ付けを伴った電子工作を盛り込ませようと思っているのですが・・。