東京に大雪をもたらした翌日の朝6時30分位には 未だ圏央道の本線上に取り残されたトラックに到着しては 居ませんでした
私は 永福料金所を過ぎた先の飯田橋付近で更に二時間渋滞に成り その先 早稲田で一般道に下りようとして30㍍手前で一時間半
ひたすら雪や氷に車のハンドルを取られながら千住新橋越えて埼玉県に入り県道?4号線をひたすら走って居ました
この道は 別名・越谷・春日部バイパス線 春日部・古河バイパス線となる大動脈でしたが 此の日は彼方此方で大型トラックが・・
坂の上り口や中央分離帯に乗り上げたり横を向いて居たりしてスタックして居るトラックがとても多く見られました
横を通過する時にチラッと見たらそれらの多くがスタッドレスタイヤを装着していないかタイヤチェーンを巻いて居ない車両がトテモ
多く見受けられました
乗用車と違って大型トラックやバスには 夏タイヤとスタッドレスタイヤの他にミックスタイヤ『夏冬兼用』タイヤが有り
少々の浅い降り始めの雪でしたら可能な場合も有りますが 圧雪路で凍結した場合には このタイヤでは走行不能になる場合があります
私が首都高速道路・永福料金所を通過するのに五時間かかったのもこのミックスタイヤを大型トラックが装着しておりました
このM&Sタイヤに関しては 相当数・安易な情報がまことしやかに報じられておりますので後日改めてup致します
越谷を通過している朝の6時半頃は お日様が昇り始めていた時間帯で近くには大きな川も有ったりしたせいでしょうか(・・?
とてもきれいな霧が畑や川の側から立ち上がりました
本当は ゆっくりと眺めて居たかったのですが・・・・
残念ながら前日の夕方から 境古賀と五霞間の相互通行部分で通行止めに成った自動車専用道路で立ち往生している車両の救援に
向かっている途中でしたのでその場を離れましたが 幻想的な風景に出会いました
福井県の豪雪は 如何やら少しは前向きに向かっている様ですが 少し前の報道では 雪まみれの車両の中で若い方が亡くなって
居るのが発見されてとか・・・・悲しい出来事に成りました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます