阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
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渡辺裕之さん

2022年05月10日 21時11分57秒 | Weblog

この新年会の時、私が50肩で動きがきついと話したら、「大丈夫!俺がマッサージして楽にしてあげる!」ってグリグリやって軽減してくれました。
とっても気さくてみんなに優しくて、最高の笑顔をずっとされてました。

とても信じられません。。。

25年ぐらい前に
渋谷にあったドラムショップで中古のビンテージスネアを物色しにいったら、自分が欲しいスネアが展示してありました。
しかもジェラルミンのケース付き。
これは即買いだ!とお店の方にこれくださいっていったら、スネアの持ち主だった方の名前を教えてくれました。

そう、渡辺裕之が使われてたものでした。
それから約25年後の友人の新年会で初対面。
この時に、そのスネアの話をしました。
現役でレコーディングにライブに使わせてもらってますって伝えたら驚きつつ喜んでくれました。

もっといろんなお話ししたかったです。

どうぞ安らかに。

ご本人のインスタグラムの写真を拝借しました。

液漏れバッテリーの

2022年05月07日 23時29分22秒 | Weblog

交換品が早くも到着しまして、タイミングよくアマゾンでカーメイトのメモリーキーパーも到着したので懲りずに早速バッテリー交換。

メモリーキーパーに単4電池6本入れてOBD2コネクターを車の方に差し込んで繋がりを確認。



バッテリーのマイナス端子を外すとバッテリー給電からメモリーキーパーからの給電に切り替わり左側のリサイクルマークみたいなところのLEDが点灯して、メモリーが保護され始めましたよって。

手順通りに今度はプラス端子を外して古いバッテリーを抜き出して新しいのと差し替えて、今度はプラス端子から取り付けてからマイナス端子を取り付け。
マイナス端子をつけた時点で、バッテリー本体からの給電に切り替わってメモリーキーパーのバッテリーの絵の部分のLEDが点灯。



これでOBD2コネクターを外してエンジン始動。
今回は問題なくエンジンかかって、時計も狂わず、パワーウインドウもリセットされずに動いた。

ただ、なんか心配なので20分ほどアイドリングしてからエアコンをフルパワーにして30分放置。
その後、パーキングブレーキかけたまま、ギアをそれぞれのポジションに動かしてエンジンの回り具合を確認。

一通り確認終わったら、近所をぐるっと回って走行テスト。
アイドリングも不安なく安定していて問題ない感じ。



駐車場に戻ってエンジン切ってまた暫くして始動。
無事に生き返ってくれた。

でもまだ心配なのでさっきまたエンジンかけてきたw

これで一安心。

まだ明るいうちに

2022年05月04日 19時20分29秒 | Weblog

三日月発見。

今日は自分でバッテリー交換失敗の巻。
新品のバッテリーも液漏れで、後日新品交換。
配達の時に傾いたと思われ。

古いバッテリーを取り外して、新しいのに載せ替えて端子を繋げてエンジン始動。
暫くして、パワーウインドウの設定をして、エンジンを切って車内掃除をして改めてエンジン始動したら一瞬立ち上がるけどその後エンスト。

何回かやり直したけど、復旧せず。
仕方なしにJAF呼んで見てもらったら、車のコンピュータに学習する時間が足りなかったと。
最低でも30分アイドリングして、その後エアコン全開にして30分ほど放置しないと学習しきれないらしい。
メモーリ保護の電池使わない場合はその位やらないとダメみたい。
もしくはエンジンかけたまま作業したほうがいいと。

てかコンピュータに学習させるなんて全然知らなんだ。
説明書読んでないしな。書いてあるのかな。

昔は自分で普通にバッテリー交換して乗っていたからそのままの手順でやったんだけど今はダメみたいですね。

で、さっきも書いたけど新しいバッテリーの方は、液漏れ起こしていたらか販売元に連絡して交換してもらうことに。
最初新しいので頑張っていたんだけどインジケーター見ると赤ランプになっちゃって、バッテリーの機能果たしてない状態になり、エンジン止まっちゃう。

結局、元のバッテリーに載せ替えて、またリセット掛かっちゃったからアイドリング、エアコンフル回転、それから一応ギアチェンジしつつ様子見て、車を動かしてもらってエンジンの状態は元に戻ったみたい。

先ほど、間をおいて2回ほどエンジン掛けに行きましたが無事に始動してくれました。
とは言いつつ、心配なので明日は電車で移動します。

しかし、メモリー電池使わずに交換したら車自体のコンピュータがリセットされるから学習させないといけないなんてネットやYouTubeにも載せといてよw

というか、大変勉強になりました。