Aruのよもやまつれづれ日記

C180に試乗

E250の試乗車があるということで訪問です。

ショールームに入ると展示車は

・E300StationWagon

・E250Cabriolet

・Smart for2

・CLA180

しかし、、、Eクラス、間近で見るとえらいでかいですね、乗ってみても室内の幅が相当にあります。

センターコンソールは高く肘置きのレベルを超えてます。これ肘置くと結構高くてつらいのでは??

後ろに座ると意外に狭い、えーーー???これじゃうちのプラスアルファです。とても寛ぎに満ちた

空間という感じではありません。(ここはかなりがっかり)

荷室は広大、流石ですね、、、

ラゲッジセパレーションネット(荷室を天井付近まで使用しても室内側に荷崩れして来ないようにするネット)もついています。

これが無いと、うちのようにキャンプで荷物満載ができません。これは得点が高いですね!

DSC_1797

フロアパネルを上げるとこれまた広大なスペース(3rd.シートが付けられるんですもんね)

DSC_1798

しかし、この電動テールゲートは楽チンですね、うちのにもほしい。。。

 

そして、お次はCLAを、、、

いやー、これもまたAベースとは言えデカい。。。大きさはほぼCクラスだそうです。

DSC_1799

DSC_1801

 

しかし、この後席のドア開口部、、、腰が悪い人はとても乗り込めませんね

私も頭をかがめて乗り込みました。乗ってしまえばそれなりの広さですが髪の毛は天井に触れます。

積極的に乗りたいとは思えません。(営業マンはおまけで普段は使わない前提ですと、、、)

DSC_1800

 

 

そして、CクラスのC180に試乗です。

座った瞬間、我が家のE34並の室内幅で安心感が、、(笑)

走り始めるとステアリングがワザとらしい重い味付けです。なんでしょうかね???(違和感大)

遮音は相当に優秀です。路面のザラツキ、変化が殆ど聞こえてきません。

エンジン音も遮音が効いていますが、直4らしい音で何となくトヨタを運転している気分(音だけです)

内装は相当に良いですね、NaviもBMWのそれと違い初見の私でも直感で操作できます。(かなり+ポイント)

走っていても非常にフラットで路面のデコボコの衝撃もそれなりに伝えますがマイルドです。

 

気になったのは交差点で曲がるためにアクセルを戻すと結構な強さでエンブレが効くこと。

フットブレーキを合わせて止まるとフットブレーキを緩めないと強めのブレーキになってしまいます。(これは違和感大)

 

加速はキックダウンすると力強い加速、これで1800のターボですか?カタログスペックでは156馬力(トルク25.5キロ)

なのですが全くもって余裕です。中間加速も問題ありません。(+ポイント)

 

いやー、これでCクラスですか、、、、Eクラスはどんなになるんでしょうね?

お値段は・・・・450万円ですか、、、、なるほど、、、割と安くしてきてるんですね、、増えるわけです。。。

 

さて、買いたいか?というと、、、なんだか自分には高級すぎるような、、、、

20年前のプラスチッキーな内装のうちの車に慣れていると、どうも落ち着かないのは何故なんでしょうね?

そして自分の車に戻ると何とも言えない安心感、、、なんだかなぁ、、、



ちなみにYANASEにうちのE34(20年前の車)で行くと全く相手にされません。
名前も聞かれない。。。

当日はE250を試乗したかったのですが無かったんですね
YANASE「代車で貸し出してまして、、、、」
私「いつなら乗れますか?ご連絡いただくことはできますか?」
YANASE「いつ帰ってくるか判らなくて」
私「そうですか」
で以上終了です。普通ご連絡しますとか言うような気が、
ご連絡先をとか聞かれますが、無し。。。

貧乏オーラが出てたんでしょうかね、、、、
BMWにルーフボックスつけて趣味がキャンプ
Eのwagonは荷室が広いので興味ありと言ったのですが、、、、、、あははは、、、、

友人で911と550に乗ってるのが居るんですが、Ferraiも揉み手でお迎えだそうです。
いやはや、、、、、

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事