取り寄せたパーツを取り付け、昨日受け取ってきました。
交換したタペット
ステアリング関連
オイル漏れしていたショックアブソーバ
ステアリングのタイロッドエンドですが、、、うーむ、、、、普通に大丈夫そうですね(早まった???)
コントロールアーム、ブッシュが少しだけ切れていますが、状態は悪くないです(早まった???)
アキュムレータです。これは中が見られないので状態はわかりません。ただ跳ねてましたので恐らく寿命です
さて、インプレですが、、、、、、、
帰りの道すがら、あまりの変化にあごが落ちました。
落ちたのは良い方ではなく、悪い方、
ステアリングを切っても反応が鈍い
え????
どういうこと????
異常に運転しにくい
やっちまったか???
この車が新しいときはこんななのか???
いやいや、ここまでステアリングを切っても反応が遅いのはありえない
それにしてもなんだかTVゲームの車を運転しているかのよう
走るけど
曲がるけど
えーーーーーーーー??????
工場に電話をすると
「OEM品を使用しているからかもしれません」
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まじか。。。。。
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これ
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終わってる
ゴムのグニグニした感触が強すぎるし反応がとろすぎる
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とりあえず様子を見ようということで走ります
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ん?
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高速へ
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おー、今までは割りとナーバスだったけれども偉い楽
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高速を降ります
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ん??
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少し元に戻ってる???
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まだ少し違和感あるけれどもかなり普通
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にしても滑らか過ぎる
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乗り心地は、相当いいねぇ、、
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大分まともな感じ
ということで50キロ位走行する中で変化がありました。
昨日は相当にブルーで、泣けてきました。
純正で組みなおすとなると更なる出費
痛すぎます
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(翌日)
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あちこち走り回りまして、ブッシュ類が馴染んで欲しいと
わざと直進でもハンドルを左右に切って走ってました
で、結果は、、、
かなり元の状態に近いです
純正でやり直す必要はなさそうです
しかし、、、今回のには参った。。。
心臓に悪すぎます。
ちなみにファンベルトのテンショナーが劣化しているのですが
うちのは初期型の機械式
これを油圧式のに変える必要があるようです
どうするかなぁ、、、、
また出費かい。。。
テンショナーやベルト含めると8万位
またOEM品調達しようかしら、、、、
OEM品だと5万位です
純正がいいのかなぁ、、、
あー、悩ましい、、、
ちなみに各部ががっちりしたのでタイヤのサイドウォールのたわみが感じられます
調べてみると純正のサイズは絶滅に近い品種ですね
225/60R15
調べると
ミシュランのLC、ファルケンのZIEX ZE912 BSならPlayz PZ-1 ContiPremiumContact 2
しかないです
これは今後が不安です、しかもバリバリコンフォート系しかない、
これはホイールをあわせて交換しないと最新のラインナップは履けないですね
で、つらつら見てましたが、これ、、良くないですか??
セダンですが、マッチングはこんな感じです。
現代的なデザインですが合ってます(と思ってます)
いやー、悩みが増えました。。。
これにしたら走りもよくなんべやなぁ
スクロールいただき、
ありがとうございました。