Aruのよもやまつれづれ日記

車を受け取り

取り寄せたパーツを取り付け、昨日受け取ってきました。

交換したタペット

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ステアリング関連

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オイル漏れしていたショックアブソーバ

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ステアリングのタイロッドエンドですが、、、うーむ、、、、普通に大丈夫そうですね(早まった???)

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コントロールアーム、ブッシュが少しだけ切れていますが、状態は悪くないです(早まった???)

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アキュムレータです。これは中が見られないので状態はわかりません。ただ跳ねてましたので恐らく寿命です

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さて、インプレですが、、、、、、、

 

 

 

帰りの道すがら、あまりの変化にあごが落ちました。

落ちたのは良い方ではなく、悪い方、

ステアリングを切っても反応が鈍い

え????

どういうこと????

異常に運転しにくい

 

やっちまったか???

 

この車が新しいときはこんななのか???

いやいや、ここまでステアリングを切っても反応が遅いのはありえない

それにしてもなんだかTVゲームの車を運転しているかのよう

 

走るけど

 

曲がるけど

 

えーーーーーーーー??????

 

工場に電話をすると

「OEM品を使用しているからかもしれません」

まじか。。。。。

これ

終わってる

ゴムのグニグニした感触が強すぎるし反応がとろすぎる

とりあえず様子を見ようということで走ります

ん?

高速へ

おー、今までは割りとナーバスだったけれども偉い楽

高速を降ります

ん??

少し元に戻ってる???

まだ少し違和感あるけれどもかなり普通

にしても滑らか過ぎる

乗り心地は、相当いいねぇ、、

大分まともな感じ

ということで50キロ位走行する中で変化がありました。

昨日は相当にブルーで、泣けてきました。

純正で組みなおすとなると更なる出費

痛すぎます

(翌日)

あちこち走り回りまして、ブッシュ類が馴染んで欲しいと

わざと直進でもハンドルを左右に切って走ってました

で、結果は、、、

かなり元の状態に近いです

純正でやり直す必要はなさそうです

しかし、、、今回のには参った。。。

心臓に悪すぎます。

 

ちなみにファンベルトのテンショナーが劣化しているのですが

うちのは初期型の機械式

これを油圧式のに変える必要があるようです

どうするかなぁ、、、、

また出費かい。。。

テンショナーやベルト含めると8万位

またOEM品調達しようかしら、、、、

OEM品だと5万位です

純正がいいのかなぁ、、、

あー、悩ましい、、、

 

ちなみに各部ががっちりしたのでタイヤのサイドウォールのたわみが感じられます

調べてみると純正のサイズは絶滅に近い品種ですね

225/60R15

調べると

ミシュランのLC、ファルケンのZIEX ZE912 BSならPlayz PZ-1 ContiPremiumContact 2

しかないです

これは今後が不安です、しかもバリバリコンフォート系しかない、

これはホイールをあわせて交換しないと最新のラインナップは履けないですね

で、つらつら見てましたが、これ、、良くないですか??

KELLENERS_Jr_TS

セダンですが、マッチングはこんな感じです。

現代的なデザインですが合ってます(と思ってます)

いやー、悩みが増えました。。。

これにしたら走りもよくなんべやなぁ

スクロールいただき、

ありがとうございました。

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