Aruのよもやまつれづれ日記

HDD修理 IO-DATA外付け

先月買ってわずか一週間で壊れた外付けHDD、HDE-U2.0Jですが、修理に先々週の金曜に送付(先週の月曜日に金沢の修理センターに到着)して
火曜日に検査着手のメールが届きました。メールは保証期間なのにこんな内容、、、

■■■■様

★★ (株)アイ・オー・データ機器 修理センター ★★
★★ 修理品受付のご連絡 ★★

日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、お送りいただきました修理品についてご連絡いたします。
本日、下記の通り、弊社にて受付を行いましたので、ただ今から動作検証を行います。
有料修理となった場合や修理が完了した際には、改めてご連絡をさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。


受付番号 :S12097357
製品名 :HDE-U2.0J
お客様伝票番号:


※このメールアドレスにご返信いただきましてもご回答いたしかねますのでご了承ください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 (株)アイ・オー・データ機器 修理センター
  TEL:076-260-3617
  FAX:076―260-3635
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そしてその後一週間音沙汰なしで、本日メールが、

■■■■様

★★ (株)アイ・オー・データ機器 修理センター ★★
★★ 修理品発送のご連絡 ★★

日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、お送りいただきました修理品は、出荷の準備が整いましたので本日発送させていただきます。
よろしくお願いいたします。

受付番号 :S12097357
製品名 :HDE-U2.0J
お客様伝票番号:
送り状番号 :■■■■■■■■■■■■
 ※佐川急便にて発送させていただきます
 お荷物問い合わせ24時間サービス(http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp)にて発送状況をご確認ください。

修理センターでは、より良いサービスをご提供する為、
アンケートを実施させて頂いております。
https://wssl.iodata.jp/support/2005/repair/
まで、お客様の率直なご意見を頂けます事、
スタッフ一同お待ちしております。

※このメールアドレスにご返信いただきましてもご回答いたしかねますのでご了承ください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 (株)アイ・オー・データ機器 修理センター
  TEL:076-260-3617
  FAX:076―260-3635
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


うーん、必要だから買ってるんでもっと修理早くしてくれないもんですかね?
信用して外付けのこれにMyDocument系を全部移した後で吹っ飛びましてね、
NASにバックアップを一週間前に取ってたからいいようなものの、参りました。
音楽データはバックアップ取ってなかったので全部取り込みなおし、
やられました、、、

ちなみに症状としては、気づいたらマイコンピューターからドライブが消えてて
管理から見てもドライブはあるけど認識せず、フォーマットしようにもI/Oエラーで何もできない。
他のPCにつないでも同じ、、、なんなんですかねぇ、、、どうもHDD故障に縁があるようです。
参った参った

■追記

故障原因が記載されて届きました、「ディスクの読み書きは正常でした、データ転送の基盤が異常であったため基盤を交換いたしました。」だそうです、この記載を読んで、もしやデータは残っている??と期待したのですがキレイさっぱり空っぽでした。で、PCにさしたらまたもや認識しない。他のPCにさしたらさくっと認識、仕方ないのでIO-DATAのサイトからフォーマッタをDLしてフォーマット、フォーマット後はどのPCでも認識するようになりました。なんで???

コメント一覧

k20d_smc
Re:丁重な対応です。
川瀬様

コメントありがとうございます。(返信が遅く失礼しました)

無事修理完了、良かったですね!
失われたデータは戻らないので日頃のバックアップは大事ですね、私は写真だけはレイドを組んだNASにおいています。(半年に一度くらいで更に外付けにフルバックしています)

さて、自分で修理についてですが
可能な場合もありますが、
今回はコントローラーの故障でしたので無理でした。
ディスクも中身を取り出してしまうと保証期間内でも『分解は保証適用外』となる可能性が高いのでお勧めしません、ハードディスクケースとハードディスクを別々に購入し組み立てる物であれば問題ないですが、完成品タイプはどこで見ているのか分解したことがバレてしまいます。

保証期間内でも有料の記載が分解や水濡れのことを指しているのであれば問題ないのですが、、、

アイオーデータさんは他のサードパーティーベンダーさんと比べると物は良いと思います。
(尖ったスペックの製品はあまりありませんが)

川瀬 登
丁重な対応です。
本日修理品が帰ってきました。
おそらくはパソコンに堪能な人なら出荷状態に自分に戻して解決されたと思います。
私はそのようなことができなくて発送しましたが丁寧に対応され念のため新しい製品を送っていただきました。
大変感謝しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「商品レビュー関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事