Aruのよもやまつれづれ日記

E34 水周り修理 Part3 ラジエーター洗浄剤の排出洗浄とホース交換

さて、昨日に引き続きラジエーター洗浄です。

コックを開けて排出、ラジエーターキャップを開けます。

その後ラジエーターの左パイプから水を投入

ラジエーターの右パイプから水を投入

水が透明になったところでパイプを交換します。

SAMCO SPORTSのラジエーターホースです。

本当は純正にしたかったのですが、微細な穴を見つけたのが昨日、

明日来るで届くのはこれだけでした。

届いてみると肉厚でかなりしっかりした印象。

悪くないかも、、、

DSC_0773

車体に取り付けました。

なんか、、、、JZエンジンだったら様になるんですがねぇ、、、M50エンジンにこの色は、、、、微妙、、、

DSC_0774

ついでにラジエーターキャップも新調です。

左が新品、右が使用済み、パッキングが潰れているのが判りますでしょうか?

DSC_0775

さて、組みつけている最中に雷雨スタート、、、ということでまたもや完了できず持ち越しです。

さてさて、直ってくれるんでしょうか???これで駄目ならラジエーター交換

とっととラジエーター注文したほうが良いかもしれませんね、どのみち2週間ほど入荷にかかりますしね(汗)

P.S.エア抜きをいたしました。エア抜き方法はこちらです

エア抜き後アイドリングを10分程、、高温側のホースはだんだんと熱くなっていきます、

水温は真ん中まで行って程なくラジエーター本体側へ流れ始めました。(エア抜き穴あたりを中心に熱水の流れ込みを感じます)

その後特段温度は上がらず、15分ほどで今日は終了です。

明日ラジエーターのサブタンクの水量をチェックしてCoolの水量レベルに調整すれば完成のはずです。

これで直ってるとよいのですが、、、


E34 水温上昇(水周り修理Part4)へ

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