昨日ですかね、New BMW 320d BluePerformanceが発表となりました。
受注を開始しデリバリーは9月からだそうです。
石原知事がペットボトル振ってディーゼルが消えて久しいですが、私はディーゼルのトルクが大好きでして、
車種が増えるのは本当にうれしいです。しかし今のクリーンディーゼルを支える技術は実は日本発がキーデバイスです
コモンレールという高圧での燃料噴射装置は日本のデンソーが開発した技術なんですね、
日本は今後も環境関連でキーデバイスをどんどん開発していって貢献してほしいものです。
さて、BMWに話を戻しまして、価格は通常のガソリンエンジンの320から20万円アップ、
New BMW 320d BluePerformance 4,700,000円
New BMW 320d BluePerformance Sport / Modern / Luxury 4,900,000円
New BMW 320d BluePerformance M Sport 5,140,000円
最高出力 135kW〔184ps〕/4,000rpm(EEC)
最大トルク 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm(EEC)
燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)19.4km/l
平成27年度燃費基準 +20%達成
先に入ったX5のディーゼルでは尿素添加による処理だったものが、尿素なしのDPF処理となりました。
まぁ尿素は大したお値段じゃないのであれですが、構造が単純化したのは進化していると言えるでしょう。
しかし、このエンジンのスペックは凄いですね、ちなみにガソリンのスペックはこんなところ
最高出力 135kW〔184ps〕/5,000
最大トルク 270Nm〔27.5kgm〕/1,250-4,500
燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)16.6km/l
平成27年度燃費基準 +10%達成
ディーゼルはかなりのトルクアップになっていますので相当に早い車に仕上がっているのではないでしょうか?
いやー、どちらにしても燃費がよろしい・・・。ちなみに我が家のE34はどうかというと2.5Lにかかわらずこのスペック(涙)
最高出力 192ps/5900rpm
最大トルク 25.5kgm
10-15モード燃費 6.9km/l
■一キロ走るためのコストを比較すると
我が家のE34だと 80Lタンクで後続距離500km ==> 26円/km
新しい3シリーズは60Lタンクでガソリン仕様では後続距離996km ==> 9円/km
新しい3シリーズは57Lタンクでディーゼル仕様では後続距離1105km==> 7円/km
■年間3000キロ走るとして、年間のガス代は
我が家のE34では ==> 78,000円
New320(ガソリン)では ==> 27,000円
New320(ディーゼル)では ==> 21,000円
→毎年5万変わるけれども、5年乗ると25万の差、でもねぇ、25万でNew3シリーズ買えませんしねぇwww
我が家はワゴンなので、ツーリング(ワゴンのこと)が入ってくるとかなり悩ましい、、、www
ちなみにワゴンはこんな造形です、
まぁ、これが中古で安くなったら買いますかねって、いつのことになるやら
最近の「車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事