さて、BMWの2シリーズが出ましたね、試乗記事もチラホラ
時間が空いたのでダメモトで行ってみますと展示車両と試乗車両がありました。
フェアは来週だそうですのでかなり早い試乗になったようです。
では外見を
最近のBMW風でなかなか精悍です。安っぽい印象はありません
オーバーハングも短く見える工夫がされています。kろえでホイールハウスとドアの間がもう少しあいていると
FR風になりますが、、、この間隔だとFFっぽいです。ってFFなので当たり前ですが、、、
リアです、んー、悪くないですね、
さて、大好きな荷室チェックです。不躾棒は無いですが、、、
意外に広い荷室です。468Lだそうですから国産のFFセダンよりは大き目になります。
(CAMRYで440L、PRIUSα535L、Bクラス486L、フィットシャトル496L)
いつもの後席チェックです。
前シートの下に足がしっかり入ります。シート下に照明が付いているのがいいですね。
ひざ前は充分あいています。やはりFFでミニバン風デザインですと足下は広めですね。
インパネです。なかなか高級感があります
メーターナセルはあまり高そうには見えません。
しかし普通に目が行くメーターは悪くありませんので全体としては気にならないかもしれません。
メーターを見ると260まで刻まれてます。そんなに出るんでしょうか?
3気筒の1.5Lですよね?うーむ、、、、微妙、、、
そして、ちょいと気になったのはこちらの足下の狭さ、前タイヤのホイールハウスでしょうか?
助手席には座り忘れましたが車体幅に比べてシートが中央よりですので、それほど狭さは感じないかもしれませんが見た目的には気になりました。
では、せっかくですから試乗へ、、、、
エンジンをかけますと、ふむ、、、、3気筒ですがそれほど煩くありません。
走りだして最初の段差、結構硬いです
路面の段差も素直に拾いますね
アクセルを開け始めると最初の違和感です。
踏みしろに遊びがある?
ある程度踏まないと進まない印象です。
電子制御ですよね???であれば狙ってこうしているのでしょうけれども、少々モーター駆動のようなスイッチ的におもえますね、これが最近の車なんでしょうかね?アクセルの付きとか言いますが、これはかなり分離した感じです。
(慣れればどうってことないのですが、、、、乗り換えると気になりますね)
走行時の音ですが、路面次第、粗い路面では結構大きめです。
ここはもう少し頑張ってもよかったかもしれません。
ステアリングは?
遊びがそれなり、、、うちのより大分反応しない領域が広いです。(これは慣れる?)
加速感は1.5Lの3気筒としてはまずまずでしょう。
街中を走る分には遅いなぁと思わないかもしれません、高速での追い越しがどうかは買わないと試せ無いのが残念です。
さて、足回りの印象は、
んー、、、、妙に突っ張った感じですね、しなやかさが全くありません。これは卸たてだからでしょうか?
しばらく距離を稼いだ後の試乗車で試してみたいところです。
今回は1.5Lモデルですので、上位モデルがどうなっているのか、そちらも気になります。
で、私はというと、ラムダセンサーとエアマスセンサー、点火コイル(ダイレクトイグニッション)を調達しています。
ということでまだまだE34は乗り続けますよー(笑) (いつかはDiesel。。。。)